過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

恍惚の人

2011-09-09 | 日記
恍惚の人という小説は
有吉佐和子さんが書いて話題になった
あれからもう40年になる
当時は老人の多くが恍惚になるかの
ようなイメージがあったものだ
しかし世の中は高齢化社会になって
痴呆症になる人も居るには居るが
元気な老人達も多くいる
何時の日にからか自分自身も
お仲間の一員として生かされている
高齢者達は少数派から多数派に
年寄りと言ったイメージを変え
恍惚からの呪縛も消えつつある
高齢化社会は老人達がいかにして
人生を全うするかが問われている
恍惚の人という本を思い出しつつ
恍惚の呪縛から逃れようと???
青江美奈の恍惚のブルースを唄う
全然関係ないが同じ時代の歌である
そして今夜も酒を飲む、なあ酒よ!
酒を愛してさまよっているようだ
あれえ!やっぱり恍惚の人かな!


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目に切手 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴兄はまだまだお若い! (getteng)
2011-09-09 07:12:55
三面相さん、
貴兄はまだ悲しい酒♪じゃないですかい?
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-09 07:25:38
gettengさん、はい!気持ちは若いつもりですが・・・
悲しい酒ねえ、よくご存知ですねえ。
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-09-09 07:37:12
本当にあの時代は他人事でしたが
廻りに出会う方々みな同じに小崎どうなるのか
しかしみなさん元気ですね。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-09 08:29:54
imaipoさん、あのことは気にもしなかったことですねえ。
この先は解らないですが気持ちだけでも元気に行きましょう。
返信する
お早うございます。 (meibi)
2011-09-09 08:47:44
恍惚の前に腰痛が悪化しています。
肥満と脂肪が雨マークでしたので、
歩いて減量です。少し痩せれたので、
さらに減量です。間食を止めています。
軽くなると腰痛も楽になるかもです。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-09 09:11:52
meibiさん、当方もそうですね、腰痛もあります。
歩くのと腰痛体操で何とかしのいでいます。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-09-09 10:06:19
ウチの義母は遺伝なのか、認知症になるのが凄く早かったんです。
60の後半からおかしくなり始め、71で正式に痴呆症と言われ、
今では認知症と呼び名が変わりましたが、まだ82ですが、
完全に呆けの国に行っています。
恍惚の老人か認知症の老人か・・・あぁピンピンコロリで逝きたいわ(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-09 10:17:23
ベルさん、義母さまがそうですか、大変ですね。
ピンピンコロリは誰もが希望することですねえ。
返信する
今日は~ (ma_kun)
2011-09-09 10:45:34
その頃は他人事のように思っていましたが、
もう其の年になっているのですね。
惚けないように山歩きをやろうと始まって今年で30年になります。
そのお仲間も一人抜け二人抜けと寂しくなって来ています。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-09 10:49:44
ma_kunさん、何時の間にか歳をですが時間が早く感じます。
お山に行っている人は健康で素晴らしいことですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事