過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

足尾そして神戸

2015-06-05 | 日記









5月27日には予定を変更
大連三世さんの車での案内で
golfunさんと共に足尾です
環境の問題を考える時には
ここに一度は行かなくってはです
golfunさんの今回の旅の目的地
詳しく書いてくれています
ここでは写真を中心に載せます




足尾環境学習センター
ここで色々な勉強が出来ますね
立松和平さんは宇都宮の人
足尾の緑にも関心を示していて
晩年はそうした運動をしたようです
その昔の禿山が今は緑になっていて
渡良瀬川もきれいな流れでしたね






終着駅の間藤にも立ち寄りました
なんとも云えない良い雰囲気を感じます











足尾銅山観光にも行きました
校内観光で足尾銅山を再現しています











そして神戸、泣いてどうなるのか♪
失礼しました全然違いますよ
神戸と書いてごうどと読みます
日本語は難しいですねえ
そしてここには列車レストランが
とても面白くまた良い雰囲気です
ここでお蕎麦をいただきましたよ
丁度列車が入ってきました
この列車が終着駅間藤まで行くんです

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニコンサートの旅 | トップ | 川越 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-06-05 07:07:14
三面相さん
神戸と書いて「ごうど」と読ませるって知りませんでした。
これは誰だって読めませんよ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-06-05 07:40:23
一瞬足尾から神戸へ移動したのかと(笑)
本当に読み方が変わるとまごつきます
この近辺は景色も良くなり人気の場所になってきたようです
この下流の渡良瀬遊水地近辺でよく芝刈りをやりました(笑)
返信する
お早うございます (golfun)
2015-06-05 08:09:12
十分計画はなかったのに行く先々で素晴らしいことに出会いました。
三面相さんの旅に便乗で来て楽しく過ごせました。
感謝。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2015-06-05 08:23:03
今回の旅行は、自家用車でなく飛行機・電車での移動のようですね。
名所旧跡を訪ね、素晴らしいコンサートと良い旅だったようですね。
ワシは、先日の同窓会の疲れで、今日はグッタリしていますよ。
でも、最高に楽しい時間でした。
返信する
追記 (getteng)
2015-06-05 08:26:53
三面相さん
写真家・相原正明氏の本日付ブログにも、
群馬のロケハンで「ごうど駅」に立ち寄っている写真が掲載されていました。
返信する
Unknown (北の旅人)
2015-06-05 08:46:24
良いですね~こんな旅が・・・
そういう意味では、日本でもまだまだ行ったことのない
土地がたくさん有りますね。
ブラリ旅、してみたいですね~♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-06-05 08:54:55
あれ、足尾から神戸に飛んだのかなと思いました。
ちょっと読めないですね
返信する
良いところを見たですね (釣り好き神子)
2015-06-05 09:16:28
なかなか行けないところです。
公害問題を知るためには勉強になると思います。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-06-05 10:23:11
足尾銅山は、別子銅山のマイントピアを思い出しました(*^_^*)
トロッコで坑内に入る時、冷やりとしますね。
一年中同じ気温だとしても、湿気がねぇ~(^^ゞ
返信する
渡良瀬鉄道 (hohsi117)
2015-06-05 11:35:06
以前 この鉄道に乗って東村の富弘美術館へ行きました
なんと言う駅で下車したのか忘れてしまいました、
終点の銅山跡迄行かなかったのが
こうして写真見せて戴くと残念な事に思えます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事