過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

青森ねぶた―ダイヤモンドプリンセスの旅5

2015-07-03 | 日記















青森6月17日の朝はいいお天気でした
楽しいキャラクターが迎えてくれます
昨秋に青森は隅から隅まで回りました
市内も歩きましたのでほとんど知っています
でものっけ丼は食べられなかったです
いの一番にのっけ丼を食べに行きました
何?お休み?これにはがっかりでした
近くの新鮮市場内で三色丼を食べました
その後はねぶたミュージアムです
いつの日か本番を見たいと思いつつも
このような展示ばかりを見ています
アスパムの横には倉庫のようなものがあって
8月に向かってねぶたの準備が進行中でした
この作業も凄い労力なんですねえ
近々本番も見に行きたいと思っています






































コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山―ダイヤモンドプリンセ... | トップ | 津軽海峡冬景色―ダイヤモンド... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-07-03 07:54:20
三面相さん
excite同士は問題ない(?)ようです。
今朝の1人はexciteともう一人はhatenaです。
原因不明で、申し訳ないです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-03 07:56:24
ねぶた祭り迫力があるそうです
知人の家族が住まっていて知人は祭りの時に
出かけてるようです。
返信する
初めて見ました (ノーム)
2015-07-03 08:57:14
竹と紙で製作する過程を、初めて見ました。
凄いことなのですね・・

のっけ丼は残念でしたね(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-03 09:30:58
知事賞とか有るんですね(^O^)
そりゃ皆さん、制作に力入れますよね(*^^*)
一年ごとに新調するんですかね。
去年の弘前のねぶたは、事故で中止が残念でしたね。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-07-03 09:48:41
青森にも楽しい所が沢山ありますね。
ねぶたの展示物は多いですね。
日本の事で知らないことが多いのに情けなくなりました。
返信する
本番をぜひどうぞ (釣り好き神子)
2015-07-03 12:39:46
一度青森ねぶたは見ました。
あとは家内の実家に行った時鰺ヶ沢ねぶたで踊ったことがあります。
組み立ては五所川原で見ました。大きくて大変ですよね。
仙台の七夕もそうですが終わると地方の祭りにに譲るようです。
返信する
ねぶた祭り (hohsi117)
2015-07-03 15:26:05
制作過程も観光の一環に成っているのですね、
一度本場での山車を見て見たいものです。

コメ入れ順調でなかった様で・・・
全然知らなく(^^ゞ
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2015-07-03 19:17:32
今日中国からの豪華客船が境港に寄港したとの
ニュースを見ました 乗客4700人 バスが120台
量販店では爆買 地方再生に役に立つと云って
いました とても豪華客船には乗れそうもありませんよ
返信する
ねぶた (大連三世)
2015-07-03 20:30:05
ねぶた
私も未だにテレビでしか見てません。
群馬でも弘前のねぷたが伝承されていますが
これすら見てません。
返信する
gettenngさん (三面相)
2015-07-03 20:37:54
exciteの方のところは何所もコメントが入らないんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事