過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

秋海棠

2019-08-23 | 日記





今年も秋海棠がたくさん咲きました
これも庭の隅に勝手に咲く花です
この花が咲くと芭蕉の句の
秋海棠西瓜の色に咲きにけり
が浮かんできて楽しめます
何時も行くゴルフ場にもたくさんです
でもこちらへ来いと呼ばれます
OBなんです困ったことです
暑さと腰痛で行っていません

秋海棠庭に茂りて山を恋ふ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜扇 | トップ | ランタナ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋海棠 (グランマ)
2019-08-23 06:51:54
三面相さん

お花を見てもゴルフ場を思い出すなんてゴルフバカですね
腰痛 お大事になさってください
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-08-23 08:09:27
三面相さん
ゴルのやり過ぎ、国内を移動過ぎで腰痛ですか。
お気をつけてください。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-08-23 09:18:06
シュウカイドウの季節なんですね
秋の気配ですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2019-08-23 09:34:51
秋海棠が咲く時期なんですね。
毎年の様に岩湧山へ秋海棠を見に行っていましたがここ数年ご無沙汰です。
腰痛とは大変ですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-08-23 10:14:52
ベルさんも、この2~3日腰が痛いのです(^^ゞ
生活には困りませんが、最近痛い所がどんどん増えてます(笑)
朝の寝起きはスッキリの筈が、起きた瞬間疲れを感じます(^^ゞ
返信する
シュウカイドウ (hohsi117)
2019-08-23 12:16:15
花も葉の様子も好きなシュウカイドウです、
今年はとても殖えて楽しみにしていました
花が咲き出す前にこの日照りで
葉が枯れ始まっています
ガッカリの極みです。
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2019-08-23 13:00:30
三面相さん
2日分ですね
様々な花が勝手に咲くって好いです
それもきちんと花まで見せてくれる
お母さまの育てられたお花もあるのでしょうネ

体調の回復を願っています。
返信する
こんにちは (北の旅人)
2019-08-23 15:09:16
秋海棠? シュウカイドウと読むんですね
これまたお初の花ですね?句もいいですね・・・♪
返信する
今晩は (ktemple)
2019-08-23 19:22:15
秋海棠が綺麗にさきまhしたね。
秋海棠というと、小生が終戦まで生まれ育った
長野県諏訪市の湖畔の小さな町湖柳町の家の庭にも
沢山咲いていたことを思い出します。
返信する
シュウカイドウ (大連三世)
2019-08-23 20:00:35
我が家の庭ではまだ咲き始めてませんが、もうその時期なんですね。
今日は夕方の散歩でしたが、涼しさを感じましたね。
秋が近いようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事