過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

檜扇

2019-08-22 | 日記

庭の檜扇はたくさんですが
今年は花色が良くないです
これも勝手に増えて行きます
秋には実がぬばたまとなり
真っ黒い姿に変わります
射干と書いて「ひおふぎ」
檜扇を使ってもよさそうですがねえ

射干や朱色の艶の揺れ姿

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合 | トップ | 秋海棠 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-08-22 07:19:17
三面相さん
この花はお初です。
今日午前中は降らないことを祈って、ある写真展をのぞいてきます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-08-22 07:43:11
ちょっと気合が入ってきたようですが、
ちょっと遅かりしですね・・・・・・

来シーズンに期待しましょう!
返信する
射干 (グランマ)
2019-08-22 08:02:49
三面相さん

花は珍しいですね
昔の家の庭を思い出しました
きっと後に入った人は抜いているかもです
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-08-22 09:27:36
どうして負けるのかな
悩んでいます
返信する
こんにちは (北の旅人)
2019-08-22 11:33:54
お宅の庭にはいろんな花が咲いてますね・・・
お手入れも大変でしょう?
拙庭も手のかからない姿に改造中です。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2019-08-22 12:18:24
毎年咲いたら紹介してくれる『檜扇』は、いつもこの時期ですね(^^)
2016年は何時までも暑かったのか、10月に咲いたと紹介してましたね。
また秋に黒い実がなるのが楽しみですね、黒いツヤツヤの実、黒豆のようです(゚m゚*)プッ
返信する
今日は (ktemple)
2019-08-22 15:26:01
檜扇が綺麗に咲きましたね。我が家にもあえりましたが
今は残念ながら消えてしまいました。
「ひおふぎ」を「射干」と書くもですか。
小生はずっと「檜扇」と書いており、またよく利用する
「季節の花300」という花のサイトも檜扇を使っています。
返信する
ヒオウギ (大連三世)
2019-08-22 17:01:41
我が家にはありませんが、わが散歩道でもあまり見かけない花です。
返信する
gettengさん (三面相)
2019-08-22 20:36:45
こちらの今日は物凄く暑かった、トホホ
返信する
いかちゃんさん (三面相)
2019-08-22 20:41:56
今年はもう気にしないことにしましたので記事もなしです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事