過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

陽は高し揺れる稲穂に機械音

2017-08-08 | 日記

稲穂も頭を垂れてきました
黄金に実っています
周辺では稲刈りが進んでいます
台風の被害もなくってよかったです
最近は機械で刈るとはいっても
かなり暑いと云っていました


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過中 | トップ | 檜扇 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三面相様 (haha)
2017-08-08 07:21:32
台風も無事通過で、被害もなく一安心です。
もう収穫が始まっているのですか?
返信する
さすが南国 (釣り好き神子)
2017-08-08 07:39:48
もう稲刈りが始まりましたか。こちらは稲穂が出始めたところです。
昔のように釜で腰をかがめて稲刈りしていたころに比べれば楽なものだと思います。
家族3人で刈って一反を一日がかりだったような気がします。
機械だと一人であっという間です。それも脱穀して出てくるんですから早いものです。
最近は運転席にクーラーが入っているのもあるようです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-08-08 08:30:41
早いですねもう新米の季節ですか
被害も出ずに農家はやれやれでしょうね
もしかするとまた田植えが始まるのでしょうか。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-08-08 08:49:28
台風 無事通過で良かったですね
迷走台風 いい迷惑ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-08-08 09:30:55
もう稲の刈り入れとは、美味しい新米が食べられますね。
農家のお友達から、お米を分けて貰えなくなって、混じり無しの新米、
去年から食べられなくなりました(^^ゞ
台風の被害がなくて良かったです(*^^*)
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-08-08 11:03:02
もう稲刈りが始まりましたか?
さすが南国土佐ですね。
台風の影響も少なくて良かったですね。
此方も少し雨が降った位で通り過ぎたようで、桃・リンゴなどの果樹園もホッとしているようです。
返信する
hahaさん (三面相)
2017-08-08 11:38:01
台風は何にもなかったですが、雨だけはたくさん降ってくれたようですね。
返信する
釣り好き神子さん (三面相)
2017-08-08 11:39:46
稲刈りでクーラー付のものはまだ見たことがないですよ。
色々暑さ対策をして頑張っています。
返信する
imaipoさん (三面相)
2017-08-08 11:40:36
昔は田植えの時期でもありましたが、最近はほとんど作ってないですね。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2017-08-08 11:41:57
この長い台風にも困ったものですが少しは水瓶が潤ったでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事