過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

京都の旅⑦  宗像神社・拾翠亭

2023-03-14 | 日記


京都の旅の続きを書きます
京都御苑を南に歩いていくと
宗像神社がありました
延歴4年(795年)藤原冬嗣が
桓武天皇の勅命を蒙り
皇居の守護神として筑紫宗像神を勧請し
藤原冬嗣の自宅にて祀ったと伝わっている
さすが古い時代のものが残っていますねえ
そこから直ぐの処にもありました
拾翠亭は五摂家の一つであった九条家の屋敷
200年ほど前の江戸時代後期に茶室として建てられ
今でも茶会歌会などに利用されているそうです
庭園池なども見応えのあるようです
次回はここも見学したく思いました



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレン | トップ | 京都の旅⑧  錦市場 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2023-03-14 07:30:20
いいところ歩いてますねぇ~~~

我がグループは年寄りばかりで、
怖がりばかりで。。。

コロナ以降、止まってます

うぅ~~~ん
も-にんぐ! (getteng)
2023-03-14 07:37:44
三面相さん
福岡・宗像市の総本社には、何も考えずに数回は行っております。
全国で5番目に多いそうで、宗形・胸肩、胸形というところもあるとか。。。
瀬戸内や近畿地方の海沿いに多いそうですね。
おはようございます (いま一歩)
2023-03-14 07:44:48
京都は見るものが沢山ありますね
この神社は行ってことがないです、
京都良いですね。
Unknown (ma_kun)
2023-03-14 09:06:45
京都にも宗像神社があるんですね。
筑前国の宗像大社かと思いました。
カミサンが九州の出で名前だけは
知っていました。
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-14 09:17:18
宗像の名前は、宗像神社から来ているのかな
親戚に宗像がおります
Unknown (縄文人)
2023-03-14 10:28:11

  ▲ 直進の 石畳みかな 大鳥居
         ボチボチ行こう 拾翠亭よ (縄)

  お疲れさんでゴザンシタ・・・・・・・・・・!!
Unknown (okatyan)
2023-03-14 11:41:47
京都にも宗像ってあるのですね。副岡にもありました。
行きたいと思い、その内、その内iと先延ばししているうちに転勤。
辞令が出たのが7月、転校できる高校を探しているうちにご存知のようなことに。
中学までだと、どこに転勤になろうが、転居先の学校に行けますが・・。
いかちゃんさん (三面相)
2023-03-14 20:23:24
気がつかないようなところにいい処がありますねえ。
gettengさん (三面相)
2023-03-14 20:26:29
天皇の勅命で勧進ですから昔から由緒のある神社ですね。
全国で5番目に多いのは知らなかったですよ。
いま一歩さん (三面相)
2023-03-14 20:27:37
京都は見る所が多くって何日見ても足らないでしょうねえ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事