リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

日本の国民食 ラーメン

2023年08月25日 | フランスこぼれ話

現在ラーメン🍜🍥は日本を代表する国民食 いや 世界に誇る日本食になっています。

40年前、パリ駐在になったとき、パリでラーメンが食べられたのは小生が知る限り一軒だけでした。

それは、オペラ通りの端にあった大阪屋というラーメン店でした。

当時オペラ通りは日本人向けに東京銀行、お土産屋等あり別名日本人通りと言われていました。

ラーメンが食べたくなるとここに行っていました。

これは、最近の日本のラーメンです。

大阪屋の店内は狭く、日本人で一杯でした。

たまにフランス人のお客もいました。

ある時、フランス人の男性は最後の1滴まで丁寧に飲み干していました。

そうか⁉️ 彼にとってはボリュームのあるスープでした。

その時はまさか、これほど国際食になるとは想像だにしませんでした。

かれが最後の1滴まで飲み干すほどの魅力があったのですね。

ラーメン万歳🙌です。

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事です。

 

水彩画  ノルマンディー名物シードルとガレット - リタイアじーじの徒然絵日記

シードル(サイダー)とガレット(クレープ)はノルマンディー名物です。ただ、日本で想像している物とは異なります。シードルは発泡リンゴ酒でガレットはそば粉で作りハムを包...

goo blog

 
 

香川県の朝食☕🍞🌄ー2 - リタイアじーじの徒然絵日記

香川の朝食第二弾です。小生、大のうどん🍜好きです。香川県では朝からうどんを食べることに感動しました。朝食☕🍞🌄第二弾です。蛸足の天ぷら、大根おろし(大根、自分で擦...

goo blog

 
 

水彩画 香川県の朝食☕😃🌄 - リタイアじーじの徒然絵日記

前回、パリの朝食☕🍞🌄を投稿しました。うどん県、香川を観光したとき、うどん屋さんの多さにビックリしました。また🍜さんが朝から午後3時ごろまでの営業が多かったです...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリは燃えているか? | トップ | ドイツ🇩🇪ビール飲み比べ »
最新の画像もっと見る