リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

水彩画 ヴィコント城

2022年11月17日 | ヨーロッパの城 🏰

宜しければポチお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

有名な小話です。

古今東西、何処にでもある、あまりにも人間的な話です。

上司の嫉妬に気をつけよ‼️ と言うことでしょうか?

ルイ14世の部下で優秀な財務大臣フーケが居ました。

このフーケさん、立派な自分の城をつくったとさ!!

そこで、得意になって上司のルイ十四世を城に招いて接待したとさ‼️

ルイさん、あんまりお城が立派だったので、

[この野郎、俺の城より立派な城造りやがった。タダじゃ置かねえぞ‼️]

と言ったかどうか判りませんが、その後フーケは左遷されました。それどころか投獄された。

この後、ルイさん発奮してフーケの城の設計者を抜擢してヴェルサイユを造ったとさ⁉️

フーケさん可哀想❗

仕事は出来たけど世俗のことは疎かっただね‼️

サラリーマンの悲哀感じた人ポチください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

P/S   ウィキペディアで調べたところ、こんな単純な話ではないことがわかりました。フーケと云う人物、なかなかのしたたか者でした。それを上回ったルイ十四世、さすが太陽王と言われることはあります。 権謀術数の宮廷です。 おーこわいこわい‼️です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色鉛筆 ビラケイム橋とエッ... | トップ | 水彩画 ベンチで寄り添う二... »
最新の画像もっと見る