レポ募集中。。。

柴田あゆみさん(メロン記念日)ヲタの現場レポート

柴田あゆみ ソロ第一弾 『YOU&I』

2010-11-19 23:59:24 | 柴田あゆみ

柴田あゆみ ソロ第一弾 『YOU&I』

フォトブックがレポ家にやって来てから約20日が過ぎました。
本来なら柴ヲタを公言する自分としてもっと早くこの件に関して、
ブログを書くべきだったかもしれません。
が、自分としては『YOU&I』を聴き込んでからという思いが強かったので。。

この20日間、毎日、何回も『YOU&I』を聴きました。
間違いなく最近のNo.1ヘビロテ曲です。
初めて聴いたときの印象、聴き込んだ今の印象など、
イベントを明日に控えたこのタイミングで『YOU&I』への思いを書こうと思います。


☆第一印象
初めて聴いたとき「おっ!柴ちゃん、チャレンジしてきたな」と。

この曲、結構難しい曲だと思います。
メロン時代のようにREC1週間前にくらいに曲をもらい、
聴き込んでREC出来るほどの簡単な曲ではないなと。
今回のこの楽曲はかなり聴き込んだり、レッスンしてからRECに臨んだことでしょう。
が、絶対音感を持つ柴ちゃん。
その辺はさすがという内容の仕上がりになっていると思います。
素晴らしい!


☆スローな曲
柴ちゃんが歌うのも、聴くのも大好きなスローな曲。
去年のソロのホテルディナーショーでは、セットリストの半分以上を
スローな曲で固めてきた経緯の持ち主。
記念すべきソロ第一弾はやっぱりスローな曲かな?と予想していましたが、
まさしくその通り、ド真ん中がきましたね。
でも、それでイイんです。
柴ちゃんのスローな曲はホント癒されるし、聴いていて気持ちがイイんですから!
今回も癒されまくりですよ。

ただ今後はスローな曲以外を歌う柴ちゃんも見たいという気持ちもあるワケで。。。
その辺で上手くバランスをとって楽曲を発表してくれたらイイなぁと。
柴ちゃん、お願いしま~す。


☆ビブラート
以前、稲葉のあっちゅとディナショーをやったとき、

 川σ_σ||<あっちゅのようにビブラートが出来るようになりたい!

と言っていた柴ちゃん。
今回の楽曲でチャレンジしてますね。
これは毎週行っていると思われるボイトレの成果でしょう。
正直まだまだとは思いますが、これからが楽しみな部分であります。
柴ちゃんがんばれ柴ちゃん。


☆バックトラック
全て生音ですね。
これもおそらく柴ちゃんのこだわりなのかな?
もしそうでなくても、新しい事務所様がこのような生音を選んだのなら、
柴ちゃんに賭ける新事務所様の意気込みを感じます。

また今回のバックトラックにはメロン時代にあまりなかった音が。
そうです、ストリングスが入っていますね。
柴ちゃんの声とストリングスの相性。
最高だと思います。
素晴らしい!


☆作詞
今回の詞は柴ちゃんが担当。
柴ちゃんが作詞する際に、数えきれない言葉の中から、
自らが悩み、選んだ言葉だけあって、聴いていてグッとくるものがあります。

『ありがとう』
普段は何気ない言葉だけど、柴ちゃん自らが選び出した言葉。
そしてその言葉を柴ちゃん自らが歌うことによって、
いつも以上に『ありがとう』という感謝の気持ちが伝わってきますね。

そんな柴ちゃんにマジヲタから一言。
柴ちゃん、帰って来てくれてありがとう。

ヤバイなぁ。。。
明日、この曲、生で聴いたらウルウルしちゃうかもしれないなぁ。。。



いろいろと書きましたが、あくまでもレポ個人の意見ですので。
皆さん、それぞれにいろいろな感じ方はあると思います。
極端なことを言えば、「この曲イマイチ・・」という方がいるかもしれません。
でもそんな方たちを含めても、一つだけ共通の思いはあるかな。
それは

 柴ちゃんがまた歌い始めてくれたことへの喜びと感謝

これはたぶんメロンヲタ、柴ヲタの共通の思いかなと。
明日のイベントではそんな『ありがとう』という思いを
みんなで柴ちゃんに届けられるようなイベントになればイイなぁ。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマっちゃおレポート エピ... | トップ | Fuck On The Hill 参戦を終え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『YOU&I』 (GINANちょ)
2010-11-21 03:33:18
ちょっと早いですが
おはようございます。
2度目です。。

さすが、レポさん
『YOU&I』には、そんな深~い意味があるのですね。
音楽のことは、よくわからない私は、聴く・聴かない。
(メロン記念日の時とは違うなぐらいしかわかりませんが)
『YOU&I』は、毎日聴いています。


AKB 篠田さん、カワイイですよね。
おっさんにはAKBは人数が多すぎて誰が誰やら...
是非、新しいカテゴリーで。。
返信する
Re:『YOU&I』 (レポ募集中。。。)
2010-11-24 22:04:53
>GINANちょ様

コメントありがとうございます。

『YOU&I』については、いろいろと勝手に書いただけです。
柴ちゃんが見たら、「おい!違うぞ!」とツッコまれるところ満載だと思いますw

皆さんも『YOU&I』を聴いて、言葉にはできなくても、
何かしらの思いをめぐらせていることでしょうね。
曲は聴かれてナンボですから、これからもたくさん『YOU&I』を聴いていきましょう。
お互いに。


麻里子様については・・・・
ノーコメントということでw
返信する

コメントを投稿

柴田あゆみ」カテゴリの最新記事