父 今、ライプニッツを読んでいるんだけど、この人の意見では、今ある世界は最良、ベストの状態なんだ。戦争とか不幸なこともいっぱいあるけど、それでも、今の世界が最良なんだよ。
子 何で、その人どうかしてるね。
父 何故かというと、世界は神様が作ったんだけど、神様は最良のものしか作らないから。だから世界は最良なんだよ。神様が最良でないものを作るわけないでしょ。
子 戦争とか、虐殺とかあっても。
父 そうだね。悪いことがあるのも、より良いことをひきたてるためだよ。悪いことがあるから、良いものがより、
際立つだろ。
子 その人、思考停止しているね。
父 微分を作った人だから、頭はめちゃ良くて思考は明晰なんだけどね。たくさんの世界から、一番良い世界を選んで作ってくれたんだよ。神様から見ると、その人に属することは全て見渡せて、過去から現在、未来までその人に関係することは全て神様には分かっているんだよ。人間には分からけどね。
子 その人、カルヴァンと話が合うんじゃない。
父 予定調和だね。世界は、始まりから終わりまで全て神様には分かっているからね。でもこのライプニッツは 、人間には自由意志があると言っているんだ。
子 いや、決まっているからないんじゃないの。
父 アダムがリンゴを食べることを神様は知っていたけど、神様はアダムに自由意志を与えてアダムの好きなようにさせたんだ。
子 リンゴを食べることを知っているなら、自由はないんじゃないの。
父 いや、今から私が右手を上げるか、左手を上げるかは決まっていなくて、どちらかを上げるけど、どちらを上げるかは神様は知っているよね。でもどちらの手を上げるかは、私が決めるんだよ。
子 ふーん。