中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

アサーティブ

2020年12月16日 19時20分00秒 | アラフィフ

アサーティブ

相手にも配慮した自己主張。




本日、オンラインによる

社内リーダー研修。


アサーティブは初めて聞く言葉でした。


アサーティブな

会話、交渉、コーチング等を

目指すためには

「DESC」が重要。




子育てにも通じるなぁ.....

夫婦関係、教師と生徒。

アサーティブ...できてます?


相手の納得感や理解を促し、お互いが尊重し合えるよう働きかける。

これだけなら、比較的日本人は

やりやすいと思いますが、

自分の主張をうまく伝え...

が、ついてくると、

ちょっと難易度上がります。


リーダーに求められるもの...

いや、リーダーに限らず

みんなが、そうできたらいいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-12-18 09:01:37
❤️すす素晴らしい❤️

❤️レンタルブレインさーん❤️
❤️おはようございますモンモン❤️
モンモンも初めて知りましたが 共感します。日本人って プレゼンテーションとか苦手ですよね!モンモンも下手です。小学生から 人前で プレゼンテーションの練習をすべきで どんなに素晴らしい内容であってもプレゼンテーション下手だと 伝わりませんよねえ
それに気がついた時は 大人になって 海外でプレゼンした時でした。
アメリカ人は原稿も見ないし 楽しそうに身振り手振りで 眉毛まで動かして アイコンタクトしながら プレゼンしますが 日本人はきっと持った原稿を読んで 聴衆とアイコンタクトしないケースが散見されます。
もったいないなあと 思いながら見ていました。モンモンも なるべく原稿を見ずに アップルの なんちゃらって言うー名前ど忘れしましたー元CEOー膵臓癌で亡くなった方ーのスタンフォード大学でのレクチャーのように 人の心に響くようなプレゼンテーションを出来るように 心がけています。多分 日本人にとって オーバーリアクションくらいが アメリカ人の普通かなあ と思っています。

熱く語ってしまいましたが 素晴らしい内容の記事を有難うございました‼️

これからもお元気でねえモンモン❤️
返信する
Unknown (rentalbrain)
2020-12-18 21:41:57
❤️モンモンさん❤️

こんばんは♪
熱いコメント、受け取りました!
ありがとうございます。

日本人は正直に思った事を言うのが苦手なので原稿が必要なんでしょうね。
政治家を見ても、目線落として原稿読んでますし....

欧米人の動の姿勢、アクション、リアクションは素敵ですが、

アジア人の静の姿勢、静かに真っ正面を向き思いを語る姿も(スーチー氏とか)それはそれで素晴らしいと思います。

日本人こそ、目指せアサーティブ!
返信する

コメントを投稿