今夜(9/5) 21:00から地上波フジテレビで、男子バスケットボール ワールドカップ 日本VSアメリカ戦が、生中継。
バスケの試合が、ゴールデンタイム!
しかも、「日本戦」!
個人的には、「八村」選手とノースカロライナ大時代の「マイケル ジョーダン」のプレイ比較をしながら、「八村」選手の2年後以降を想像しようと考えています。
今大会での1番記憶に残っているのは、ディフェンスと競りながらの「左でのワンハンド ダンク」!
あの利き手ではなく、しかもディフェンスと競いながらダンクに持っていき、ダンクを決めきる身体能力とセンスは、言葉になりません。
もう1人は、「渡邊」選手。
3ポイントシュートを放つ姿が、シカゴブルズ時代の「トニー クーコッチ」と被って映ります。今日のアメリカ戦は、「渡邊」の3ポイントシュートがどこまで決まるかで、世界一のアメリカに食い下がれるかのポイントにもなるでしょう。
今大会は、ガードの「富樫」選手が骨折の影響で不在。オリンピック時は、無事に戻ってきて欲しいと願います。
「ファジーカス」選手にゴール下を守ってもらい、あとは、「スコッティ ピッペン」的な選手が育ち、スーパーサブ的な選手がベンチに複数ひしめき合うチームになる可能性に期待。
来年に繋がる「経験」として、「田中選手」「比江島選手」がどこまでやれるか等、そんな目線で今夜楽しみにしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます