中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

12分の8 8月最終日 直腸癌手術の1年2ヶ月検診同行

2021年08月31日 16時53分54秒 | アラフィフ

8月最終日

7月の終わりから、知人の介護で泊まり込みで、目まぐるしい1か月。

90日入院していた知人が、本人は延命拒否で、病院としては、体力的にも治療ができる状態ではなく、転院の受け入れ先もなく、施設かホスピスへ移る話が進んでいましたが、やはり自宅に帰りたいと、最終的に本人が望み、覚悟の上での退院でした。

退院のカンファレンスでは、帰宅は厳しく、1日4回のヘルパーさん依頼と、週3日の訪問看護、週1回の往診でスケジュールを組み、生活面と、1人になる時間が長い時は、こちらが対応する形で始まった退院生活でしたが、深夜の見守りが厳しくなり、自然と泊まり込みの形になり過ぎた1か月でした。

覚悟の退院でしたが、帰宅して食欲が出て、関わっている全員が驚くほど状態のレベルが上がっていましたが、夜中に1人でトイレをしようとしてひっくり返ってから、ややレベルが下がっているので注意しています。

転倒が怖い事を改めて認識しました。

一方、昨年直腸癌手術をした母は、今日の1年2か月の検診で、造影剤を使ったCTで、肺への転移、摘出箇所の回りの再発共に見られず、血液検査も問題なく、今のところは順調にきています。

明日から9月か、、、

穏やかな1か月で有りますように、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿