中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

ゴールは「新国立競技場」で! 開催地 VS IOC

2019年10月17日 05時18分30秒 | アラフィフ

今回のIOCのマラソンと競歩の「札幌開催」への検討が実行された場合、今後のオリンピック開催地は、「暑い地域」での開催は無くなる、、、

 

それ位の長期ビジョンの考えがあっての「検討案」であるのならば、まだ「検討」に対しての賛同は致し方ない部分もありますが、東京オリンピックに関しては、相方の考えにもあるように、「ハード面」での対策を講じて、「コンパクトオリンピック」の東京開催は、予定通りに実施すべき。

 

万が一、一部競技の「札幌開催」にシフトするような事が起こりえれば、今後のオリンピック「開催地」は、暑い地域は「候補地から外れる」もしくは、「開催時期の変更」等の、根幹まで見直す「開催地」VS「IOC」という構図まで発展する事になりかねない内容。

 

IOCの発表に対して、「小池都知事」はすぐさま「反発」! 

 

小池都知事の反発を「安倍総理」はどうみているのか?

 

思えば、「新国立競技場」のデザインから、「すったもんだ」があったスタート、、、  

 

ゴールは「新国立競技場」で!

 

小池都知事のサポートを「マリオ」にも期待します!

 

 

 

 


「ここから」 小田和正  NHK あと15分

2019年10月17日 04時15分14秒 | アラフィフ

NHK 「ここから」小田和正

 

小田さん 71歳になっておりました。

 

確か、9月20日が誕生日だったと記憶しているので、先月71歳になられた、、、

 

トークの声は低いのに、歌うとあのハイボイス!

 

中学の時に「オフコース」ファンになってから35年超がたち、ソロで活動してもずっとファンでありますが、いい年のとり方に憧れます。

 

 71歳に9月になったと思っていたら、5月の再放送だったので、72歳?

 

まあ、バイタリティがありますわ!

 

もうひと眠りします、、、


続・IOC 2020東京オリンピック マラソンと競歩 「札幌」検討

2019年10月17日 00時37分00秒 | アラフィフ
タイトルの件ですが、

2020年夏の札幌が、間違えなく東京より5〜6度気温が低くなる確実性が100%ではないのが、今の気象環境。


であれば、日本の、いえ世界中の技術力によって、東京で100%環境をよくする方法を見出す道はないのでしょうか?


費用はかかるかもしれませんが、その費用捻出の一つの方法として、クラウドファンディングという仕組みも今はある。


100%環境をよくする方法、
例えば...?
となるかと思いますが、


巣鴨の地蔵通りの手前にあるアーケードは、夏になると細かいミストが撒かれ、アーケードの屋根で直射日光は当たらず、涼しい状態です。


アーケード と ミスト...


あくまでも例えばで、実現性、費用などは深く考えていない点はご容赦下さい。


東京ディズニーランド、ディズニーシーのオリエンタルランド社などは、何か良い案が浮かぶ会社じゃないかなと思っていまして、

IOC 、組織委員会だけ検討するのではなく、世界中の企業、技術者から何かお知恵を拝借するのも有りかと。


Cool 東京オリンピックとして、
アイデア一般公募も、案外想定外に良い案が飛び出すかもしれません。


勿論、選手、観客、スタッフの命、健康が一番大事です。


そこは理解しながらも、東京オリンピックですから、できることなら東京の名所を巡るコースで実施できる事を望みたい。

コンパクトオリンピックを最後まで貫きたい。


マラソン、競歩、東京開催を


諦めない心!


少々ラグビーに影響受け過ぎてますが、


場所を変える案だけでなく、いろいろ、みんなで考えて、

今までにない、驚くような、
オリンピックを目指す。


一生に一度あるかないかの、オリンピック自国・地元開催。


Cool東京オリンピックにこだわりたい、アラフィフでした。