5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

挨拶

2006年12月30日 | にんげん
喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申しあげます。



本日12月30日 義父が84歳にて永眠いたしました。

本年中はこのブログを通しての新しい出会いもあり
また多くのひとにお越しいただいたこと 感謝しております。

明年も変わらぬおつきあいのほど 心よりお願い申しあげます。

コメント

イブイブ

2006年12月23日 | いろいろ

12月の下旬にしては朝から暖かい感じだったので

庭の外構工事以来 取り外してほったらかしのトレリスを

隣家との境のフェンスにつけ直す作業をすることに。

・・ほんとは 春になってからやるつもりだったのですが

家のまわりがあまりにもごたついているので

このまま新年を迎えるのは心苦しいかぎりです。

予定では庭の樹木の移植も終わってるはずだったので

その時にと思って寄せておいたつつじの株も もう植えないと枯れてしまうかも。

 

そうなると やることはいっぱい!!

ひとつに手を付けてしまった事で 芋づる式にあれこれ やらねばならない事が

次から次へと出てきます。

 

( 予約したケーキを受け取りに行く時間が・・・・・・ )

今年はどうしてもダーリンの職場でケーキの予約のお付き合い。

 

土地を掘り返したせいですっかり粘土質の土がむき出しになってしまった庭。

つつじを植えて 土を入れて 残ってるレンガで 小径を作り

なんとか歩けるようにだけはしました。

 

なんでイブイブの日にどろんこになってこんな重労働してるんだろ。

 

夕方 合宿から帰ってきたS兄と チビSと3人でのイブイブの晩餐です。

D兄はゼミの会合と飲み会で留守です。

 

三人ってこんなに静かなんだっけ?

 

 

コメント (4)

里帰り

2006年12月22日 | にんげん

ダーリンが里帰りです。

仙台発8:00の便です

今回もホテル1泊と往復の航空チケットつきの格安ツアー。

実家にも1泊して2泊3日の里帰りです。

ずっと長い間病院生活のおじいちゃんのお見舞いと

最近ちょっと心配なおばあちゃんの様子を見にいきました。

 

お兄ちゃんSもいないので チビSとふたりさびしい晩御飯。

・・・・手抜きでスーパーのお弁当とお惣菜にしました。

「練習してきて 弁当ってありえなくねーーー」

と、チビSからクレームが付きました。

ごめんなさい、今夜だけだから、許して~~<(_ _)>

 

 

毎年、チビSとふたりでやっていたツリーの飾りつけ。

今年は忙しいので私ひとりでやってしまいました。

今年は家族揃ってのクリスマスの晩餐は どうやら 無理みたいです。

さみしいね

 

コメント

磨けば・・

2006年12月21日 | いろいろ

実は、もう2年くらいまったくワックスかけていない我が家のリビング。

サッシまわりは結露の水がしみて 痛みが目立ちます。

今更悔やんでも もう 元に戻ることはできません。

あ~~ お手入れしなかった私の顔がもう取り返しのつかないのと同じね

これ以上酷くならないように 

一大決心してリビングのワックスがけを敢行。

TVやソファやカーペットを移動して 掃除して

部屋の3分に1づつかけていきました。

何もない部屋をやるのとは労働力が違うので2度がけで勘弁して下さい。

 

それでも、やっぱり

かけたほうが キレイだわね~

 

まったくなんの連絡もなかったフェンス門扉の取り付け工事も

今週 突然 業者さんがやってきました。

れおんをノーリードで遊ばせるために どうしても門扉ははずせないアイテムでしたから

 

元気いっぱい走り回れる庭ではなくなってしまったけど

れおんの脱走は阻止できます。

春になったら 預けてある樹木たちも帰ってきて

れおんも私たちもゆっくり寛げる庭になる予定です。ヨテイ・・・・。

・・・でもどんなに狭くても れおんは 爆走しそう・・・。

 

 

コメント

まったり

2006年12月20日 | わんこ

今日から D兄とS兄は大学の部活の合宿です。

ノロウィルスから完全復活したS兄は張り切っていきました。

23日の土曜日まで帰ってきません。

 

夕方 学校から帰ってきたチビSが その事を知って

「つまんないなァ・・・」とポツリ。

慌てて「うるさくなくていいや~」なんていい直したけど

やっぱりお兄ちゃんたちがいないと淋しいんだよね。

 

私も なかなかエンジンが掛からなかった年賀状作成に着手。

母専用と両親用と

私専用のとダーリン関連のとチビSのと

何種類か作成して 手直ししながらやっていたら時間がかかってしまいました。

みんなの合わせて220枚ほど印刷しました。

 

なのでれおんにかまってる暇はないのです。

私はPCのある2階でずっと作業していたので

れおんは リビングでひとりぽっち・・・・。

お茶を淹れにリビングに行くと

ちゃっかりソファーの上でまったりと寛いでおりました。

コメント

喜ぶべきは

2006年12月19日 | にんげん

「子の成長」ですよね。^_^;

ましてや チビSの場合はもろ手を挙げて喜ぶべきです。

 

制服のスラックスの裾を10センチおろしてあげたはずなのに

あっという間に短くなってしまいました。

それにウエストがもう限界。

中に体操着のハーパンを履いてるっつーーーのもあるのですが

でも、これ以上ないってくらい引っ張って毎朝ボタンを留めてるのです。

 

小6の時の制服試着のときは 手を放せばストンと落ちちゃうくらい

ぶかぶかだった64センチのスラックス。

 

ボーナスも出たことだしと メーカーさんにTELすると

ちょうど説明会で学校にくるというではありませんか。

なんてラッキー

64センチの2サイズ上の70センチのスラックスを注文して

その日の夕方に受け取ることができました。

 

ところが、

学校から帰ってきたチビSに履かせてみると ジャストフィットなんです。

今ちょうどいいのではあと1年持つはずがありません。

困ったな(ーー;)

 

メーカーさんに再度TELしてもう1サイズ大きい73センチのものに交換してもらうことにしました。

1週間後、来年の新入生のための採寸・注文日に交換してもらいました。

 

実は 裾上げのとき片方失敗しちゃってやり直ししたので

このスラックスには2度手間3度手間かかってしまいました。

(T_T)でも

子の成長は喜ばしいことです。

コメント

流行もの

2006年12月18日 | にんげん

世間では今 ノロウィルスが大流行しているとか。

我が家でも S兄がどこかでもらってきたようです。

先週の木曜日、大学の体育会の総会?とやらに出席して

夕方 帰宅した時には もうフラフラの状態でした。

聞けば、朝から下痢で腹痛もひどく 体中痛くてだるかった・・・と。

そんな体で朝練して そのまま総会にまででてきたなんて。

とにかく下痢がひどく脱水症状を起こしてるようなので

近くのクリニックに連れていきました。

案の定、『ノロウィルス感染症』と診断されて 点滴してもらって

帰ってきました。

 

下痢は3日間ほど続き 2日目までは嘔吐もありました。

水泳で鍛えてる体のS兄ですが

ノロウィルスの猛威には さすがにぐったり・・・。

「あ~・・・やっぱ健康が1番だよ~~」と弱弱しく呟いておりました。

ようやく 昨日の日曜日あたりから いつもの元気が戻ってきたところです。

 

家庭内感染だけは 勘弁してくれ~~~と気をつけたおかげで

いまのところ 誰も移っていないので、もう安心でしょう。

 

S兄は3キロも体重が落ちたそうです。

おそるべし ノロウィルス(@_@;)

ノロウィルスにやられる直前の元気なS兄とれおん。

コメント (1)

忘年会

2006年12月16日 | にんげん

ダーリンとふたりっきりの忘年会です。

街は光のページェントのイルミネーションに彩られて

ロマンチックな気分を盛り上げてくれます。

土曜日ということで 人出も多く ほんとうに賑やか。

光のページェントは定禅寺通りまで行けばもっとうつくすー眺めを堪能できたのですが

今日のメインは『忘年会』のほうですから・・・・諦めました。

きっと 恋人とのデートなら 絶対にはずせないスポットのはずなんですけどね~。

1次会会場はどこにしましょうか?

事前に行きたいお店の下調べなんぞ してはおりません。

結局 知ってる和食系のお店 『土風呂』に。

通りすがりに入るようなお店じゃないのに店内はほぼ満席状態でした。

めんたいことじゃがいも入り厚焼き玉子。

ダーリンは厚焼き玉子が大好きなのでこのあとノーマルな厚焼き玉子もオーダーしてました。

たこそばちぢみ

串焼き盛り合わせ

ダーリンは鶏肉が駄目なので しし唐焼きとねぎまのねぎだけ食べました。

季節の根菜彩サラダ

 あとは そいの刺身とホッケ焼きも食べていました。

だいたい1時間半で1次会は終了。

忘年会だもの、2次会行こうYO~。

こんどは 雰囲気を変えて ホテルのラウンジでカクテルで乾杯なんてどうでしょう?

いいですね~

メトロポリタンの最上階のラウンジへ、エレベーターの中でわくわく

・・・ところが 残念!結婚式の2次会で貸切になっていました。

仕方がありません。2Fにおりて 『セレニティ』で飲みなおしです。

夜はとっても大人な雰囲気で素敵です。夜景がみれなかったのは残念ですが

それでも十分楽しめそうです。

あ~なんか1次会からここでも良かったかな・・・・などと思ってしまいました。

 来年の忘年会は是非ここでコース料理をいただきたいですわ

 

今年はほんとうに いろんな事あったね・・・・。

こんな私を支えてくれて 受け入れてくれて ありがとう

 

来年は 長男の就職や ダーリンの夢や 転勤?や 三男の高校受験

そして 私の仕事探しも・・・・みつかると いいな。

 

いろんなことに想いを馳せた ふたりの忘年会でした。

コメント

りんごの季節

2006年12月10日 | 美味しい

ここ数年 毎年この時期になると

岩手に住むダーリンの姉夫婦のお宅に伺って

りんごを買いにりんご農園に連れていってもらってます。

 今年も そんな季節になったんですね・・・・。

今回は減農薬栽培している農園で買いました。

まるごと1個 れおんにあげるのに やはり 少しでも体にいいもののほうが安心です。

ちょっと小ぶりなくらいのほうが れおん用。

大きいのは人間用・・・です。

 

今年はいつもより ちょっと遅くなったので

もうだいたい収穫は済んでいて 枝に残ってるのはわずかでした。

 

買ったりんごと、 お土産にと頂いたりんご、ラフランス、柿 と 

くだものをどっさり積んで帰りました。

地場産品だという 木いちごのソースとカシスジャムも頂いてきました。

 

ダーリンの大好きな姉ですが

長女の私にとっても 憧れの『お姉さん』です。

いま、家を新築中で来年の春に引越しの予定です。

花やハーブが大好きな女性なので どんな素敵なお庭ができるか

とっても楽しみです。

来年からは 岩手に遊びに行く回数がぐんと増えそう

コメント

着々と

2006年12月08日 | いろいろ

増改築工事の住居部分は完成し

3日(日)にまたまた県内の妹夫婦にトラックで来てもらい

トランクルームに預けていた荷物を運び込みました。

タンスやらベッドやら家財道具が入ると やっと部屋らしくなってきました。

火曜日には冷蔵庫も届き 今日はテレビ台とダイニングボードが届けられ

母の部屋はすっかり居住スペースらしくなりました。

どうでしょう・・・お気に召して頂けたかしら。

 

あとは24日にダイニングテーブルセットが届けば完璧です(*^^)v

  

住み分け****できるかな、これで・・・。

 

それにしても、

先週末、父がきて 母のために 家具屋から電器屋から回って

色々買い揃えてあげたのに 母T子は 嬉しそうな素振りも見せず

ましてや感謝の言葉もなく  端で見ていても

( 可愛げのないオンナだわ・・・・まったく )

と、あきれてしまうツワモノであります。

母T子には彼女なりの言い分があるらしいのですが

せめて もう少し 嬉しそうな顔をしてくれてもいいんでないかい?

何をしてもらっても 当たり前だ!って顔をされてると

いくら娘といえども 悲しくなります。

 

父よ 

あなたの 女房殿を なんとかしてくださいよ~~。

私も父も この母には かないません・・・(>_<)(-_-;)

コメント (2)