5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆく年くる年

2009年12月30日 | うつ

やっと 今 、 我が家の年賀状作成が無事に終わりました。

 

この暖冬のせいか・・

なんだか ここまで切羽詰まって 作業したのも久し振りです。

 

なにせ ハガキ自体買いにいったのが数日前^_^;

 

ほんの数年まえまでは

写真屋さんに ハガキ持ち込んで 写真入りの『年賀状』を作ってもらい

それから200枚近い枚数を 手書きで 宛名書きしてたなんて・・・・

 

あの時の労力に比べたら どんだけ 楽になったことやら。

 

 

それにしても

我が家では 年賀状作成のいっさいが 私一人の任務。

 

画像選びからレイアウト

挿入する文章まで・・

 

 

今年は ちょっと趣向を変えてみようかと思っていたのだけれど

結局、こんな切羽詰まった状態では

例年通りの パターンになってしまいました。

 

 

何はともあれ 年内に投函できることになって やれやれです。

 

 

 

せっかく 8月には 一旦「サヨナラ」した 心療内科のセンセイと

また しばらく 「おつきあい」することになりました。

・・まあ 復縁 でしょうか?

 

 

人間 そう簡単に 自分 を変えることなんてできないんだなァ

・・・・って 納得しました。

 

『今回』は そういう部分もひっくるめて 自分を 受け入れて行こうと

そういう風に思えているところが  『ビギナー』じゃないって??

 

 

いつからか 『自分』を封印して 生きることが

この生活を成立させる手段だと感じて

 

それまで 私が 好きだったことも 大切にしてきたことも

手離さざるを得なかった・・・・

・・・・余計な摩擦を生まない為に。

 

 

そうして 自分の本当の思いに気づかないふりをして

過ごしてきた時間が また 自分を 追い詰めることになってしまいました。

 

 

反動で それまで 敢えて 放棄してきたことに 異常に 執着を抱いて

それこそ「必死」で それらを 守ろうとする ワタシ・・・。

 

からだも頭も クタクタ なのに

イチブの隙もないほどに 完璧に家事をこなさないと いられない

「脅迫観念」に近い 意識を持っている 今日この頃の ワタシ。

 

「いつまで つづくんだか・・・・・・・」

 

と、陰口を叩かれても

 

今は 完璧に家事をこなし いつもキチンと 部屋を整え

洗濯物も 毎日 その日のうちに 乾かして 畳んで 仕舞い、

食器や調理道具も片っ端から 洗っては仕舞い

キッチン、リビング、ダイニング、玄関、 すべて ピシーーーーーーっと

片付けてから 出勤、 それにも増して 僅かな時間を見つけては

『ショッピング』にも でかける 始末。

 

こんな 行動は おかしいとは わかっているけど

とりあえず 今は こうする事が 私を ワタシでいさせてくれる方法なのです。

 

唐突に変化した この 生活スタイルを 維持するのに

「ダーリン」の理解と協力が あることに 感謝しています。

ほんとうに ありがとう。

 

来年は また どんな1年になるのやら

 

自分をもっと好きな自分になれたら いいな。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

更新のないままの ブログに 心配して コメントくださったみなさん

覗きに来て下さったみなさん

ありがとうございました。

コメントお返しできなくて ごめんなさい。

 

 

来年は たぶん もう少し

ブログアップの機会が増える・・・・いえ・・・増やす つもりです。

 

来年も どうぞ 宜しくお願いいたします。

ちょっと早いですが  どーぞ 良いお年をお迎えください。

 

 

コメント

冬の到来・・

2009年12月18日 | 

今年の冬は 暖かくていいなあ・・・・灯油代も節約になるし~♪

・・と思っていたのに やっぱり 季節は しっかり冬。

 

いままでの 遅れを 取り戻すかのように

埋め合わせをするかのように

 

・・・・・・『寒い』ですよ!!!

 

最高気温が10度くらいの日が続いていたのに

一気に 最高気温2度???

 

それって いくらなんでも 急過ぎませんか?

 

紅葉の遅れていた 柏葉あじさいのはっぱの上にも 白い雪。

 

まだ花の咲いてるラベンダーにも 容赦なく 積もってます。

 

スキー場限定で 降るってのは どうでしょう?

 

 

こんな日は れおんさんも・・・・・・・・・

コメント (2)

クリスマスな気分

2009年12月14日 | うつ

私の 暮らしも 脳みそも ブログも凍結中に季節は移り変わり・・・もう12月もなかばになろうとしていました。

 なんとか 自分を 盛り上げようと・・頑張っている ワタシ。

 ちょっぴり 危なっかしい足取りではありますが なんとか 歩いている感じです。

 気分転換に 街にでかけて みたり

むちゃくちゃ 家事に完璧を求めてみたり 

身辺整理を始めてみたり

やたら 洋服 買ってしまったり

 

ダーリンと二人きりで 忘年会して 泣き出したり・・^_^;

欲しかった 雑貨をまとめ買いしてしまったり

がんばって、がんばって、がんばって 突然、スイッチ切れてしまったり。。。。。。。。。

 

 でテンション高かったとおもうとささいな一言で

 

この春からの ワタシの身辺に起きた いろんな 環境の変化が

知らず知らずのうちに また 自分を追い込んでしまったようです。

 

 

8月17日に 薬から やっと 卒業して

なんとか このままいけるんだと 思っていたのに

 

職場での ある出来事から 一気に 激しくウツ状態になってしまい

素人判断で 残っていた薬をまた 飲み始めてしまいました。

 

一時は 本当に 出勤出来ないんじゃないかって位、気分の落ち込みが激しく

くらくら しながら 必死で仕事してました。

 

飲んでもなんともなかったはずの薬さえ

眠くて眠くて・・・・・気ィ 失いそうになりながら 仕事してました。

 

しかし、年内には ふたたび 久し振りに先生のお顔を拝見しにいかなくてはなりません。

 

 

しょうがないか・・・・・。

 

 せめて 少しでも家で寛げるように インテリアを クリスマスバージョンに。

 

暖かい雰囲気が気に入ってます(*^_^*)

 

 

あ~~あ~

この部屋で のんびりできたら いいんだけどな。

 

 

それができないから

こんな風になってしまう ワタシ。

 

哀しすぎるよ。。。

 

 

コメント