5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

練習

2006年07月31日 | にんげん

腕力的に 母より力が付いてきたチビS。

この夏休みの間にれおんの散歩当番のローテーション入りを目指して

練習させることにしました。

長年 末っ子として 散々甘やかされてきてるので

「なんで~オレが?やだよ~!!」 という態度です。

家族の一員として お兄ちゃんたちもやってきたことを

少しづつ チビSに委譲させていかなくてはなりません。

 

力はもう十分あるので コースとか他の犬と出くわした時の対処とか

覚えてもらわないといけません。

れおんも 散歩のパートナーによって 態度が違うらしいので

どういう関係を築いていくかはこれからの 練習次第でしょう。

秋にはピンチヒッターになれるくらいにはしておきたいところです。

コメント (2)

赤ちゃん

2006年07月29日 | にんげん

高校の時からの友人に赤ちゃんが生まれました。

実家に里帰りしてるので、今日 ダーリンと一緒にお祝いにいってきました。

地元にいる友人たちも先客で数人きていました。

賑やかななかでも ぐっすり眠ってる赤ちゃん。

たまたま、ちょうど生後満1ヶ月でした。

手も足もとってもとっても小さくて 壊れてしまいそうなほど。

 帰り際に漸く目をさましたので だっこさせてもらいました。

ちいちゃくて軽いけど とても重い 命の重みをずっしりと感じました。

そして、すっかり忘れていた赤ちゃんのにおい。

守ってあげなくちゃ!と思わせる 独特のにおいを発しているんですね。

 

健やかに成長されることを、

そしてどうか、育児を楽しんでね、新米ママ

コメント (5)

飽きたなあ

2006年07月28日 | わんこ

予報では夕方から本降りの雨になるって はずだったのに

もう朝から雨模様です。

このまま梅雨明けないまま夏はこないの?

たった2日間だけちょっぴりなつの暑さ体験版でしたね。

そうそう、セミの鳴き声やっと聞きました。

夕方の散歩ではもう秋の虫の音が響いています。

れおんも 雨空をうらめしげに見上げてる・・・。

つまんないから フテ寝するしかないか・・・・。

雨にぬれるのが大嫌いなれおん。

こう雨ばかり続くとトイレに行くのも嫌がります。

家でもできるようにトイレトレーニングしておくんだった・・・と後悔です。

コメント

ブルーベリー

2006年07月27日 | 

 梅雨の晴れ間・・・暑い

以前から育てて見たかったブルーベリーの苗木を やっと植えることができました。

水はけの悪いこの庭はいずれ 少しづつ手を掛けて形を変えていく予定なので

とりあえず 鉢植えにしておきました。

別品種を一緒に植えたほうが実がつきやすいということなので

デキシーとブルーレイという品種の苗木を買ってみました。

花が咲いて実がなって 秋には紅葉もするというので とっても楽しみです。

 

写真は28日にとったので 雨に濡れていますね。

コメント (1)

会いにいきます

2006年07月26日 | いろいろ

 あ~~~~~~長かった再会までの日々。

チビSとの約束もあって今日 「パイレーツ・オブ・カリビアン  デッドマンズ・チェスト」を観にいきました

デップさまいや、キャプテン・ジャック・スパロウに会える

「字幕スーパーだからね!!」と念を押して連れて行きました。

予想以上に大満足な映像、スピード感、瞬きする間も惜しいくらい作り込んである作品でした。途中、「ディズニーランドにいるみたいだね・・」なんて耳打ち。

そう、じぶんもそこにいてアトラクションの中のような錯覚までしました。

なが~~~~いエンドロールが終わって最後にあんなおまけのカットが収録されてるなんて~。

 

早く続きが観たいわ

作品によっていろんな顔を見せてくれるジョニー・デップ。

春に観た『リバティーン』も良かった~マイナーな感じで。

 

コメント (6)

おひさまだ~い

2006年07月25日 | わんこ

一体 何日ぶりの陽の光でしょう。まぶしすぎるわ

庭のぎぼうしさんも漸く花をつけました。きれいです。

暴れん坊将軍れおん様の傍若無人な仕打ちに耐えて よくぞ花を咲かせました。

そのれおん様 今日はおいしそうなぶどうぎっしり詰まったパンに釘付けです。

よだれのしずくが 風 大左衛門ですね。

よーく味わって味わって召し上がれ~、一飲みにするんじゃあないわよ!

 

夏休みになって いきなり退屈をもてあますオトコが現れて

濃密に仲良しぶりをアピールしてます。

れおんは 最近ようやくこのオトコを自分と対等と認めたようです。

以前よりは ずっといい関係になれました。そろそろ、散歩当番のローテーション入りも考えていい頃です。うっしっし(^^♪

この写真、ブログには使わないよ~って撮ったのに

あんまり良く撮れてたので のせちゃえ!

ごめんなさいね、うそつきな母です。

 

 

コメント (2)

アップルマンゴーパフェ

2006年07月25日 | 美味しい

『どにー日記』のturaさんが マンゴーにはまってて ミニストップに アップルマンゴーパフェを買いに行くと ありました。

なぬ!?

マンゴーと聞いたら私だって行かなくちゃあ。

早速、ミニストップへGo

あ~~~この世にこんなお値段でこんな美味しいものがあるなんてしあわせ

あれから、2日に1回は通っております。アップルマンゴーパフェがある限り

ひとときの幸福を求めて ミニストップ参りは続くでしょう。

コメント (6)

県中総体2日目

2006年07月23日 | 水泳

今日は 本人の強い希望でエントリーを決めた200平泳ぎです。

すでに、エントリータイムで、天地がひっくり返っても決勝に残ることはないと わかっているので 昨日より ずーーーっと気楽に観戦できます。

でも、これで この県大会での出番はおわり、頑張って~。

飛び込みはきれいなフォームなのになぁ・・・。

頑張って泳いでるんだろうけど、思うようにはタイムは伸びません。

3:08.36

惨敗です・・・・・。

でも、これが今の実力なのです。もっともっと努力しないとね。

これで しぼんでる場合じゃあないのよね~、来週は県民大会なんだから。

気合を入れなおしてよね

  とりあえず、おつかれさま。

 

コメント

県中総体2006

2006年07月22日 | 水泳

今日からいよいよ県大会です。

第1日目、チビSは1500m自由形にエントリーです。

長水路、つまり50mプールで1500をおよぐのは今日が初めて。

持てる力を出し切って頑張ってほしいものです。

母は毎日新聞をチェックして各地区大会の記録をスクラップしてきました。

ゆうべ よなべして、その新聞の切り抜きから1500mの種目だけ

誰が、どんなタイムで泳いだか抜き出してプロファイリングしました。

すると、なんともしかしたら8位入賞できるかもしれない位置にいると判明。

選挙で言えば当落の線上ぎりぎりにいるのと同じです。

1500メートルも泳ぐのでその日の体調やメンタル的なものや ほんのちょっとのことで大きくタイムが変わってしまいます。

そしてこの種目はタイムレース決勝なので1発勝負、やり直しはききません。

あ~~~なんとか入賞してもらいたいものです。

表彰台なんてそんなだいそれた望みなんて持ってません。せめて入賞・・・。

 レースが始まればもうなにもしてあげる事はできません。

よそのお母さんたちのように声をからして声援することもできません。

ただただ、最後までどんな泳ぎをするのか見届けるだけ。

もう口から心臓が出そうなくらい      不整脈になりそうです。

予想、というか予定のタイムよりもペースが遅いので、ほんとうに最後までどきどきしました。もう、こうなったら自己ベストもなにも どうでもいいから とにかく、なんとか8位に入ってくれ~~~\(-o-)/

結果は・・・・・・

どうにかこうにか8位入賞を果たしました。

 いいんです。もう十分です。たしかにタイム的には納得のいくものではないけれど 入賞するかしないかは天と地の差があるのです。

来年は3年生、東北大会出場を目標に また1年がんばろう!

 

                    

お兄様がたは今日は秋田へ行ってました。

東北地区高校総体の会場へ大学の部活幹部として 勧誘活動だそうで、

朝の5時前にででかけてゆきました。高速道、しかも遠出ははじめてなので

親としては心配です。朝4時に起きておにぎり8個とPCで出した会場までの地図をもたせました。( なんつー 親バカでしょう・・・ )

でも、あまりにもまだ早いので5時からまた寝てしまいました・・・・。

 

・・で、今日もひとりお留守番だったれおんくん。

みんなが帰ってきて嬉しくて 自分のまわりをみんなの靴でいっぱいにして 甘えんぼぶりを発揮中。

 

 

 

コメント

なつやすみ

2006年07月21日 | わんこ

なんと 律儀にも学校は今日から夏休みなのです。

本来ならば 暑くて学校で授業しても大変だから 休みにするんじゃなかったのでしょうか?こんなに涼しいなら教室で授業できるじゃないですか~。補習とか、なんにもないんですね~~。

この長梅雨、各地に甚大な被害をもたらしているので、1日も早く空けてくれるのを願うばかりです。

今日の気温は20度を下回るとのことで、れおんもハウスから出てきません。

退屈~~~~~テンション下がりっぱなしで大あくび

起きててもなんにもいいことなさそうだなぁ

寝ちゃいました。

今日なんかノーリードでおしっこタイムに連れ出したのに

途中で勝手に家に引き返すし、呼んでも来ないし、

なんで私だけ、雨の中立ってる訳?

何度も呼んでようやくおしっこしに来たかと思うと

ちょろっとしてサッサとまた自分だけハウスに帰っていきました。

こんな天気の日は 犬もローテンションなんでしょうね、きっと。

あ~あおひさまに会いたいね。

コメント (1)