5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鬼門?

2006年08月31日 | いろいろ

我が家のPC めでたく4回目のリカバリ いたしました。

さすがに4回目ともなると 慣れたものです。

半分はやけくそな気分ですから、

もう、消えてなくなるもろもろの物に対しての執着はあまりなかったですね。

30日に突如 『電源を切る』に勝手になってしまってから

電源をいれても 延々と立ち上がらない状態。

・・・・・・あ~こりゃあまた リカバリだわ・・・・・。めんどくさーーーー。

 

Windows XPのSP2をインストールして こうなったのは3回目ですから

原因は明らかにこのPCのHDにあるんですね。欠陥商品ってことでしょう。

前回リカバリのあと SP2を入れずに使っていたのですが

セキュリティーソフトのウィルスバスター2005のサポート期限が近づいてて

2006をダウンロードしてインストールするにはSP2が必要不可欠の環境だったわけです。

で、結果がこれですから・・・・・。

リカバリしてインターネットの接続までは半日もかかりませんでしたが、

無くなってしまった情報をかき集めるのには 数日はかかるでしょうね~。

元通りの環境になるまでには・・・・・う~~~~~ん、しばらくかかるかな?

それに セキュリティソフトは入れられないし、危険な状態のままで

とりあえず使うしかありません。

今日はネットが使えるようになっただけでも やれやれです。

明日は メールの設定をしなくちゃ・・・・。

 しかし、去年も8月におかしくなったんだよね~。

『困ったときに読む本 トラブル解決ガイド』のリカバリのページには 2005、9、2と赤ペンで日付がかいてあったから、8月は鬼門かいな?

 

どうか、わがやのPCがウィルスに感染しませんように。

どうせ買い換えるんなら 初売りとかで 買いたいもんね!

コメント

ば~らが咲いた♪

2006年08月31日 | 

30日にはこのくらいになって・・・・

 

31日には やっとバラが咲きました。

1年半ぶりの花です。

きれいなローズピンク

 

まだほかにも 蕾をつけはじめているので楽しみです。

・・・が!

虫が・・・・虫がついちゃいました。

小さな青虫、なんの幼虫かわからないけど

取っても潰しても薬をかけても  なぜか次の日になると まだ出てきて

葉っぱを食べています。

だから、毎日 虫がいないか 葉っぱの裏を丹念にチェックするのが日課です。

 

蜂は去年よりかなり少ないのに アリんこが大発生!!いたる所にアリがいます。

そのほかにもサルビアを食べつくしてしまった 得体の知れない謎の害虫・・。

 今年は害虫の当り年ですかいな?

コメント

2006年08月29日 | 

春にはひとつも花が咲かなかったバラ。

大きな鉢に植え替えをしたら、新しい枝がぐんぐん伸びて

とうとう蕾をつけました。

ピンクのかわいいバラが咲くのが楽しみです。

コメント (4)

残暑

2006年08月29日 | わんこ

このまますっかり涼しい秋に突入してしまうものと思っていたら

今朝まで降っていた雨もいつしかあがって

になってるではありませんか~。

軒下に干してた洗濯物を急いで外の竿に移動です。

かわりに 外にいたれおんは 玄関に避難。

急な暑さのぶり返しに 行き倒れのれおんさん。

サンダルが散乱してますが、決して脱ぎ散らかしてるんではありません。

れおんは 靴やサンダルを身体の下に敷いたり頭を乗せたり とにかく好きに利用して寛いでおられるのです。

履こうと思うと れおんの身体の下からひっぱりだして・・・・・

するとサンダルはちょうどいい感じに温められているのです。

主人のために 人肌の温度より若干あったかく温めてくれて、おまえは木下藤吉郎か・・・(ーー;)

寝言も言ったりして・・・いびきもかくし・・・もう、オヤジワンコだね。

 

 

 

コメント

秋風に

2006年08月28日 | わんこ

今日から2学期。

あの蒸し蒸しと暑かった数日前がウソのように 涼しい風が吹いています。

湿度90%だったものが、まるで高原の爽やかさ・・・・っていうか

激変しすぎ~~(-_-;)

チビSのアトピー肌は敏感に季節の変わり目に反応してカサカサ粉吹き、

私もしっかりお肌のケアしなくっちゃ。

 

朝からみんな出かけて行って急に寂しくなった感じの我が家。

れおんも かまってくれるひとがいなくてちょっとテンション低いかと思いきや

庭でノーリードで遊ばせてたら、

散歩で我が家の前を通ったミニチュアダックス3頭引きに 突撃

勝手に庭から出ちゃダメでしょ れおんは軽く挨拶のつもりでも 向こうはびっくりだよ。ビビらせて満足したのか すぐに 庭に戻ったけど そのまま家の中に乱入!

叱られて出てきたと思いきや 今度は2軒となりの奥さんを見つけて またまた脱走おしりをクンクンしてさっさと戻ってきたり・・・・まったく。(Nさん失礼しました)

自由の身だと思うと好き勝手しすぎだよ、君は。

その後リードに繋がれたのは 言うまでもありません。

 

コメント

夏の終わり

2006年08月27日 | にんげん

今日で夏休みはおしまいです。(中学生はね・・)

長かった夏休み、終わってみればいつもあっという間。

ほらね、今年も 最後の日まで宿題終わらなかったでしょ?

ドリルの数学のページだけがやたらと残ってるじゃないの!!

こんな時 とりあえず 兄2人がいて良かった~と心から思います。

入れ替わり立ち代り 臨時家庭教師です。もちろん無報酬。

弁論文、作文には見かねたパパが原稿書き。

その原稿があまりにも親父くさい文章だし、疲れてるせいか 何度も同じようなフレーズがでてきます。

結局、私まで 作文に手を貸す羽目になるのです。

こうして、毎年最後の最後にあがいて休みはおわるのです。

「こんなことなら 休みなんて宿題なしで10日でたくさん、あとは学校に行ってるほうが楽でしょ!」

仕方なく頷いているチビSです。

 

大学のプールで練習してたD兄S兄は見事におこげ状態・・・。

比較対照物として チビSを置いてみましたが わかるでしょうか?

実際は写真よりもっとよくやけてるんですけど・・・・

パンツを少しずりおろしてもらえれば ばっちりその差が一目瞭然なのですが

そんな画像を載せちゃうと ちょっとこのブログ路線変更?しちゃいそうなので

やめときます。

コメント (2)

初不参加

2006年08月26日 | B'z

94年に初めてB’zのLIVEに行って以来、毎年欠かさず 参加してきたLIVE GYM。

今年、なぜか ファンクラブの優先予約に応募しなかった私。

仙台会場がなくて 東京だったのもあるけど、いろんな事考えてるうちに

結局、チケットを取らなかった。

10年ぶりのファンクラブイベントも同時開催だったのに・・・・。

まさか、そのあと 自分が「うつ」になることを予感でもしていたのかな。

なにがなんでもLIVEにだけは 1年に1度の自分へのご褒美って

続けてきたことなのにね・・・・今年は諦めたんだから、きっと なにか私の中の何かがそうさせたんだろうけど。

 

でも、S兄は自分でちゃんとチケット取って8月10日の東京ドームに行ってきました。

もちろん母の絶対お勧めでファンクラブイベントにも行ってきました。

ドライでクール系のS兄がわざわざ 興奮気味で携帯に電話してきてくれました。

そして、お土産にタンクトップとTシャツを買ってきてくれました。

帰ってきてからも いっぱい話を聞かせてくれました。

 

だんだん元気になってきたから・・・・。

きっと来年はまた復活してLIVEに参加するぞーーーー

コメント (4)

ぼくのなつやすみ

2006年08月25日 | わんこ

この夏はまだどこにもれおんを連れて遊びに行く機会がなくて

とうとう夏休みも終わりになります。

そこで、知人に聞いた 川原に行って見ることにしました。

作並温泉の手前のあたり、教えられた道は封鎖されていて

地図で見ると もう1本ルートがあったので そっちに行ってみました。

なんとか、それらしき川原発見!生い茂る葦のあいだから犬が走ってるのが見えました。

車1台がやっと通れるだけの轍を、とにかく行ってみることに。

すると先客の車が止まっていました。どうやら、ここが聞いていた川原のようです。

先客はボーダーコリー3頭とチワワを連れた人でした。もうむこうはみんなノーリードでガンガン遊んでいます。

思った以上に広い川原だったのでれおんも大喜び。しばらくロングリードを着けて遊ばせていたのですが、逆にリードのせいで危ない目に何度となく陥り、

ボーダーコリーを連れてきてる人に放して見たら・・・と勧められて

初めてこんな場所でノーリードにしてみました。

れおんは、自分もすっかりボーダーコリーたちの仲間のように3頭のまわりにくっついて走り回りおおはしゃぎ!!

3頭のうちのオスの1頭は 自分のそばにオスが近寄るのを嫌って 何度もれおんに警告、威嚇をするのですが

れおんったらまるでおかまいなし、というか ルールを知らないっていうか

しつこくしつこく そのオスの側に行っては匂い嗅ぎして ガウガウされていました。

遊びたいんだけど どうしたらいいのかわかんないんだよね。

先客さんたちのお陰で れおん 初めて 自由に思いっきり自然の中を走り回る楽しさを味わう事ができました。

残念ながら その様子をカメラで撮る余裕はなくて

帰る前に記念に1枚 パチリ。

とってもいい所だったので また今度、家族みんなで行ってみたいです。

 

遊んできたあとはお片づけのお手伝いです。

ぼくだってちゃんと 『わけるくん』してます。ペットボトルはラベルを剥がして潰してね!

 

「ね~~ボクってえらいでしょ?」

チビSの自家製ハロハロおねだりに行きます。

 

初めて夏休みらしい1日を過ごせた今日は この笑顔!

コメント

シャンパンビール

2006年08月22日 | 美味しい

いろんな地ビールがあるけれど

これはちょっと変わりダネです。

宮城の亘理特産品、シャンパンビール。

メロンと桃とイチゴを買いました。

香りはとってもメロンや桃なの。

でも飲むとちゃんとビール、コクのある味わい深いビールです。

 

コメント (1)

男子厨房に入る

2006年08月21日 | にんげん
努めて 静養的生活をこころがけてるおかげで、(みんなのお陰で)
ちょっとづつ 確かに回復してきていると感じる この頃の私です。

いなばの白ウサギのようだった心の皮もだいぶ 厚く鈍感さを取り戻しつつあります。
でも、まだ 心身両面のバッテリーの容量が満充電にはならないので
ちょっと、限度を越すと いきなりエンプティ状態になってしまうのです。
ガス欠、エンストです。

今日も チビSをスイミングに送ったあと某Y電器に寄って それからスーパーで買い物をして帰ったら もう今日の分は使い果たしてしまったらしくギブアップ。
夕食を作るだけのエネルギーはありませんでした。
気分がまずい感じになってきました。これはいけません。

でも、今日はたまたま兄たち2人ともご在宅でした。
「もうダメ・・疲れた~ご飯作って~~」

メニューは麻婆豆腐と決まっていたので 材料を全部キッチンの上に放り出して
「あと、よろしく」
で、リビングのソファで休憩です。



もう、そう遠くない将来 親元を巣立って生活する日がくるんです。
寮に入るか アパート暮らしかわからないけど、
こうやって、おうちでごはんを作って食べる経験をしておけば、きっと役に立つはずだから。

そうそう お料理をする男子と言えば
甲子園の優勝校早稲田実業のピッチャー 斉藤佑樹君の お兄ちゃん、一躍有名人ですね~。
弟のために栄養のバランスには気を遣ったとか・・・・こんな素晴らしい兄弟がいるなんて まだまだ日本も捨てたもんじゃないよ~~(T_T)なんて、感動しました。



斉藤くん兄弟とまではいかないけど
母にとっては 君たちも頼れるピンチヒッターですありがとう。
コメント (4)