5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

咲け!みんなの「ひまわり」

2012年05月17日 | いろいろ

.wmv

鹿折中学校31回生「鹿折に花を」プロジェクト

 

 

5/4 津波被害で何もかも流されてしまった

ふるさと「鹿折地区」の同級生の実家敷地に

ひまわりの種をまきました。

 

雑草さえもはえてない 荒涼とした景色に

あざやかなひまわりの花が咲き

人々の心に 少しでも「色」を取り戻せたら・・・。

 

今は気仙沼を離れ 遠く暮らす人たちも

故郷の惨状にずっとこころを痛めていたはず。

 

水面に投げた小石の波紋が徐々に広がってゆくように

わたしたちの活動も 絆も

どんどん 広がって いっています。

 

 

ひまわりのお世話は地元の有志が

「見守り隊」を結成して

随時 その成長の様子を知らせてくれています。

 

「震災」という

 

とても不幸な出来事がきっかけとはいえ

卒業から35年たっても

こうして ひとつになれる 仲間に恵まれたことに感謝しています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!! (まみー)
2012-05-17 14:26:09
いい話だね!
みんな仲良くて、協力して作業している姿はホントにかっこいいよ!

私の同級生は、被災者こそいないけれど・・・
心の中に何か言い知れないものがあるのだろうね・・・

ひまわりの花が咲いたら、私にも少し分けて欲しいな・・・
返信する
>まみーさん (ふぇんねる)
2012-05-20 19:28:57
はい♪
花が咲いて 種ができたら
またみんなで収穫です。
そしたら まみーさんにも分けてあげますよ~。
すでに東京にも同じ種が広がっていて
小学校とかでも育ててもらってるらしいです。
返信する
Unknown (おっかぁ)
2012-06-20 09:23:23
久しぶり~

相変わらず
ふぇんねるさんの言葉は、
わたしを癒してくれます

ひまわりもみんなの
愛情たっぷりの栄養で
大きく育ってくれるでしょう
返信する
>おっかぁさん (ふぇんねる)
2012-06-29 00:03:57
PC閲覧生活は快適でしょうか?

ネットできる環境が整ってほんと良かった
まあ、私はmixiのほうが何かと楽ちんなものだから
ついつい こっちはほったらかしになってしまってますが。

ひまわりのお世話いつもありがとうね
疲れ起こさない程度に お願いします。
返信する

コメントを投稿