RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

広角単焦点レンズHD DA 21mm F3.2 Limitedも買った

2014-03-13 00:25:36 | Photo
 
DA 50-200mm F4-5.6 WRを買った勢いのまま、HD DA 21mm F3.2 Limitedも買いました。
人生初のLimitedレンズです。
istDL2を買った頃は「そんな高いレンズ誰が買うんだよ」と思ってたんですよね。
8年経ったら私が買いましたとさ(笑)

こちらもしばらく使ってみての感想を書いてみます。


利点

●小さい軽い
 これぞLimitedレンズの真骨頂。
 直径63mm×長さ25mm、134gのこのミニサイズで35mm判換算32mmの準広角撮影ができます。
 ポケットに広角を、といった感じのレンズです。
 これとDA 40mm F2.8XS、DA 50-200mm F4-5.6 WRがあれば、たいていのシチュエーションは撮れるのでないかと。


●7枚円形絞り羽根
 smc版からHD版になって円形絞りになりました。
 ボケが角張らなくなる……はず。
 まだ丸ボケは試してないのでわかりません。

 絞り羽根が変わると夜景撮影時の光芒が減るのかと心配する方も多いとか。
 F22まで絞ってみたところ、14本の光芒ができました。



HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited + K-3
21mm F22 1/8s ISO3200



 smc版と比べるとどうなんでしょう?



欠点

●歪曲が目立つ
 35mm判換算で32mmの準広角画角の割に、歪曲が大きいのが最大の欠点でしょう。
 画面端に電柱などの真っ直ぐなものを入れると、グニャッと曲がります。
 広角レンズらしいっちゃらしいんですけど、曲がって欲しくないときもあるわけで。



 K-3は画像処理エンジンが強力なので、ディストーション補正をかけても一瞬で写真が上がりますが、
 エンジンの古いK-5II以前のカメラでこのレンズを使う場合は、補正に数秒かかることがあるので
 PC上で画像処理をすることになるでしょう。



●明るくはない
 単焦点レンズで開放F値3.2は、決して明るくありません。
 屋外ではそれほど問題にならないものの、屋内になるとスローシャッター・高感度での撮影になります。



HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited + K-3
21mm F4.5 1/25s ISO3200

 広角が欲しくなる屋内で使うと、あっという間にISO1600以上に上がっちゃうんですよね。

 とはいえLimitedレンズは一貫して「コンパクトでも十分な映り」を目指すレンズ群です。
 これ以上開放F値を小さくすると、レンズのサイズが大きくなるはず。
 なので割り切りは必要なのかも。
 



●価格
 HDコーティングにリニューアルして、絶賛値上げ中なLimitedシリーズ。
 今回は実質45000円ほどで買いましたが、旧モデルの中古が27000円ほどで買えるので、少々割高に感じてしまうのは確か。
 HD版になって画質が目に見えて良くなったというレビューもありますが、
 価格差の大きい今であれば旧モデルを買うのもアリかもしれません。






まとめ

HD DA 21mm F3.2 Limitedは思っていたより扱いが難しいレンズでした。
取り回しは簡単、でも画角自体は難しい。そんなレンズ。

レンズが、というより換算32mmという画角が、写真初心者の私には難しかったのです。
写ルンですと同じ画角なので撮りやすい、かと思えば実はそうでもない。
広くて何でも入るのは確かですが、どちらかといえば「入っちゃう」という方が近いです。
うまく構図を考えてから撮らないと「なにを撮ろうとしたのか」が分からない写真になります。

おそらくは目に付いたものに注目して写すならDA40mm F2.8XSで十分で、しかもその方がコンパクト。
DA40mm F2.8XSと同じ感覚でHD DA 21mm F3.2 Limitedを使うと余計なものまで写っちゃいます。
最短撮影距離が20cmなので、被写体まで寄って余計なものは追い出せばいいんじゃないかと思ったら、
この準広角ではかなり寄らないといけないわけです。

使うシチュエーションを考えてみると、路地裏散歩では画角広すぎで難しく、屋内では暗いので使いにくい。
使えそうなのは風景や、比較的広い都会の街中などでしょうか。

 

もちろんこれがあれば表現に幅を出せるので、小ささを生かして鞄に忍ばせておくレンズなのかも。
持ち出して使わずに帰ってきても「ま、いっか」と思えるくらいの付き合いがちょうどいいレンズかもしれません。
まあ、それにしては高いんですけどね……





描写力が高くなくていいから、リーズナブルなDA21mm F3.2 XSとか出ないですかね。
多少歪曲は大きくてもいいから、もっと軽くて小さいやつで。
そうするともっと気軽に付き合える気がします。

もしくは換算43mm辺りになるHD DA 28mm F2.8 Limitedとかあれば、対象にしっかり向き合えるレンズになりそう。
でもそのあたりの画角にはFA 31mm F1.9 Limitedがあるから出そうにないか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DA50-200mmF4-5.6ED WRを購入 | TOP | PENTAX K-01を購入 »
最新の画像もっと見る