ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

遅くない

2020-07-29 | 人間性

 

 

23歳の時、ティナ・フェイはYMCAで働いていた。(合衆国テレビ・映画女優ーコメデイー, エミ―賞受賞数回)

23歳の時、オプラ・ウインフリーは最初の報道職から解雇された。(自身のトーク番組司会者、最も裕福なアフリカ系アメリカ女性)

24歳の時、スティーブン・キングは清掃人として働いていて、トレーラーに住んでいた。(ホラー・ミステリー作家)

27歳の時、ヴィンセント・ヴァンゴッホは宣教師として失敗し、美術学校に行くことにした。

28歳で、J.K.ローリングは、生活保護を受け、自滅気味の未婚の母だった。(英国人、ハリー・ポッターシリーズ、その他の著者)

30歳の時、ハリソン・フォードは大工だった。

30歳の時、マーサ・スチュワートは株式仲買人だった。(合衆国の料理、園芸、手芸、室内装飾など生活全般を提案するライフコーディネーターでいくつかのTV番組を持ち、雑誌・本も出版)

37歳の時、アング・リーは在宅父親であり、雑多な片手間仕事をしていた。(アカデミー賞二度受賞の台湾の映画監督)

ジュリア・チャイルドは39歳で最初の料理の本を出版し、51歳で彼女自身のテレビ料理番組を始めた。(合衆国のシェフ、料理研究家)

ベラ・ワンはオリンピック・フィギュアスケートチームに入ることに失敗し、ヴォーグ誌で編集長に抜擢されず、40歳で彼女は最初のドレスをデザインした。(中国系アメリカ人の人気デザイナー)

スタン・リーは、40歳で最初の大ヒットとなる漫画本を出版した。(合衆国の漫画原作者、マーベル・コミックの編集者から名誉会長も務めた)

アラン・リックマンは、42歳で演技を続けるためにグラフィックデザインのキャリアをあきらめた。(英国の舞台・映画俳優)

サミュエルL.ジャクソンは、46歳で最初の映画の役を演じた。(合衆国のアフリカ系アメリカ人俳優)

モーガン・フリーマンは52歳で最初のメイジャー映画に出演した。(合衆国のアフリカ系アメリカ人俳優)

グランマ・モーゼスは、76歳で画家キャリアを始めた。(合衆国の国民的画家で、田園風景・農民生活を主に描き、101歳で逝去するまでに約1600点の作品を残した)

ルイーズ・ブルジョワは、78歳になるまで有名なアーティストにはならなかった。(フランス出身で合衆国に移住、彫刻家、版画家、画家。彼女の巨大な蜘蛛の作品が特に有名)

 

あなたやわたしの夢が何であれ、それを達成するのに遅すぎることはない。夢がまだ何であるかさえ知らなくても大丈夫である。年を取りすぎて夢なんて、チャンスを逃した、十分ではない、そんなことを自分に言わないことである。できるのだ、それが何であれ。

 

おまけ

Photo:tammybryant

 

”Don't let your ice cream melt while counting somebody else's sprinkles.

「他の人のアイスクリームにかかったスプリンクル(色の違うチョコレートなどのかけら)を数えるうちにあなたのアイスクリームが溶けてしまわないように。」

他の人の良いところだけを見ていると、忘れがちだが、生きると言うことは誰にとっても難しいものである。

(隣の芝生が青いと見えても、あなたの隣人はあなたの芝生の方が青いと見ているかもしれない。)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチタイムのレッスン | トップ | 木曜日の子供 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-29 00:57:21
今日の記事には勇気づけられました。72歳になっても何も成し得ていませんが、死ぬまで夢を失わないでいようと思います。
返信する
コメントをありがとうございます (ままちゃん)
2020-07-29 03:10:18
びこさま、

あら、まだ72歳でいらっしゃるのですよ?今の70歳代は昔の50歳代と言われています。歌を詠む素晴らしい才能がおありになられるし、お料理もきちんとなさるし、おまけに美人でいらっしゃいます。まだまだ、ですよ。中にはスケートボードをなさる方もいらっしゃるのです。でも、それはお勧めいたしません。すぐ転げてしまうし、そうすると痛い目に遭ってしまいますから。
返信する
Unknown (マンマ♪)
2020-07-29 10:31:21
私もbikoさまと同様、大変勇気づけられました。
2年近く前に離婚し、88歳の母と生活しております。仕事、介護、学生もしているので自己自粛する中、現状でしかできない事を粛々とするしかありません。たまに折れることがありますが、これからも頑張ります❣️
返信する
マンマさま (ままちゃん)
2020-07-30 02:49:57
コメントをありがとうございます。

マーサ・スチュワートも、若い頃離婚し、ひとり娘を育て、また年老いた母親を看てきました。彼女の生活の知恵やヒントはこのポーランド出身の母親によることがとても大きいと言われています。マーサ・スチュワートは、自分のTV番組の中でよく昔狭いアパートで家族で暮らしていた時の、あれこれ話をしていました。特に洗濯日の話には、ほのぼの温かな気持ちになり、裕福ではなくとも家族の幸せはたくさんあると思いました。確かこのお母さんは教師だったと思うのですが、しっかり家事をこなし、子供6人を育てたのです。できることをできる時にする精神があれば、人生は捨てたものではないと思います。そして試しのない人生は、味のないスープです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間性」カテゴリの最新記事