ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

英国の薔薇

2022-09-14 | 人間性

Blooming Haus/David Austin:在位70周年記念の”新エリザベスの薔薇”

 

 

 

エリザベスは個人的な人物だったので、彼女が自分の信仰についてあまり公に話さなかったのは当然のことであろう。 しかし、毎年恒例の女王のクリスマス・メッセージのように、彼女の信条への誠実さが光る時があった。 クリスマスのメッセージは、ラジオ放送として始まり、その後テレビに、インターネットにも移行し、世界中の何百万人もの人々は頻繁に耳を傾けてきた。 2000 年のメッセージの中で、エリザベスは次のように述べていた。 「私にとって、キリストの教えと神の前での私自身の責任は、私が人生を歩もうとする枠組みを提供してくれます。多くの皆さんと同じように、困難な時期にキリストの言葉と模範から大きな慰めを得てきました。」

君主としての役割で、エリザベスは英国国教会の名誉ある首長を70年の間務めた。  英国法令第39条の接頭辞(1682年に国王によって追加された)が述べているように、君主は称号によって「これらの私たちの領土内での信仰の擁護者および教会の最高知事」である。 今日、エリザベスは教会委員会によって選ばれた名前を検討する首相の助言に基づいて大司教と司教を任命する任務を負っていたが、その地位はほとんど象徴的である。 大司教、司教と学部長、助祭と教区司祭はすべて、忠誠の誓いを立て、主権者に敬意を表する。

エリザベスは英国国教会でのようにスコットランド国教会の最高総督ではなかったが、彼女は「プロテスタント宗教と長老派教会政府を維持する」ことを誓った。 彼女とスコットランド国教会との関係は、戴冠式の 3 週間後の 1953 年 6 月 24 日にエディンバラのセント・ジャイルズ大聖堂で行われた奉献式によって象徴された。 スコットランド国教会は長老派教会であり、イエス・キリストのみを「王であり教会の頭」と認めている。

エリザベスは、800 以上の異なる慈善団体の後援者で、近代史で最も慈善的な君主の 1 人と考えられており、彼女が支援する組織のために 生涯で20 億ドル近くを集めた。 「私たちは、世界の問題が大きすぎて(多過ぎて)、私たちができることはほとんどないと考えることがあります」と彼女は 2016 年に語っている。 「私たちだけでは、戦争を終結させ、不当な仕打ちを拭い去ることはできませんが、何千もの小さな行いが集まれば、想像するよりも大きな良いことができます。 . . .私には、キリストの模範は、小さなことを大きな愛をもって行うことの価値を理解するのに役立ちます。」

エリザベスは生涯で 5 億ドル以上の個人資産を獲得した。しかし、彼女が現金を持ち歩いたのは日曜日だけだった。彼女は教会に献金をすることができるように、日曜日には財布にいくらかの現金を入れていた。 彼女の通常の寄付は 5 ポンド (5.75 ドル) だったが、10 ポンド (11.50 ドル) を寄付することもあった。 知り合いだったエリカ・ゴンザレスによると、「彼女は、献金に人々の注意を引かないように気をつけており、報告によると執事にお札を四角形にアイロンがけをしてもらい、献金箱にそのお札を慎重に追加できるようにしていました。」

 

私の生涯を通じて、キリストのメッセージと教えは私の指針であり、私はそれらの中に希望を見いだしてきました。

エリザベス女王 2 世
2022 年 8 月 3 日

 

 

追記:

今朝、生中継されたエリザベス2世女王葬儀を見た。 短く、荘厳で、シンプルな美しいセッションであった。  それはまるで彼女の最後の願いのようであった

Picture by Eleanor Tomlinson

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰 | トップ | フォーチュン クッキーの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間性」カテゴリの最新記事