ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

アレッポの系図

2017-07-31 | アメリカ事情

シリア内戦が始まった頃、一人のアルメニア人女性の系図を手伝った。彼女のアルメニア名は非常に長く、発音も難しいので、フローラと呼んで、と言った。フローラは、シリアのアレッポ出身で、大部分の家族親戚はその時点で、まだアレッポ在住だった。ニュースは毎日戦況を伝えていたので、私は、まず彼女の家族の安否を尋ねた。フローラは、「クリスチャンはきちんと仕事をし、税を納め、シリアの財政を支えているので、シリア政府は、クリスチャン市民が、比較的安全にできるよう便宜を図っています。」と答えた。



しかし、それから、そう時を経ず、シリア政府軍と自由シリア軍との対立がさらに激化、アレッポでの市街戦にまで拡大、多くの人々が亡くなったり怪我をしたりしたのは、周知のことである。市内の歴史的価値のある建造物や住宅もほとんど破壊されてしまった。その頃までには、多くの市民が国外へ逃れたと聞き、フローラの家族もその中にいて欲しいと願った。フローラの系図はアルメニア人だが、シリアでの歴史が長い。石油売買の仕事についていたと言う祖父はかなりの財をなし、アレッポでの裕福な暮らしぶりが、見せてくれた写真でわかった。



アルメニアは世界で初のキリスト教国に301年になり、主な宗教はギリシャ正教、ローマンカソリックがあるが、アルメニア教会が多大な信者を擁する。そして回教徒もいる。1915~1916年に起きたオスマン帝国(現在のトルコ共和国)によるアルメニア人虐殺は、Genocideとさえ言われている。Genocideジェノサイドは、ひとつの人種、民族、宗教、国家を滅ぼすことであり、言うまでもなく、こうした集団殺害は国際法上の犯罪である。アルメニアアメリカ人は、4月24日のジェノサイド追悼記念日には、毎年トルコ共和国を非難する国際キャンペインを欠かさない。



アルメニア系移民は私の住む州に多く、そういえば、リアルティショウで有名になったカダーシアン家もアルメニア姓である。父親だったロバート・カダーシアン氏はあのO. J. Simpsonの弁護団の一人だったが、しばらく前に食道癌で亡くなっている。そして私の働く大学のキャンパスには少し前にアルメニア・ジェノサイド追悼記念碑が建立された。



フローラは、アルメニア教会から私や私の家族が所属するキリスト教会へ改宗し、アメリカへ渡った。タイプもコンピューターも一切したことがない、と腕を組んで言う彼女だったので、彼女の系図は、私が口述筆記者となって進めたのだった。名前の一つ一つには、政府発行の出生、婚姻、死亡などの記録・証明をつけるが、彼女の場合おそらく紙として残っている記録は市街戦や空爆撃で焼けてしまったことだろう。あの時彼女が語った名前は、家族にとって、大切な記録になったと思う。



日本では、シリア・アレッポと言ったら、有名なアレッポのオリーブ石鹸を思い浮かべる方もいらっしゃることと思う。無骨な四角い、緑の石鹸。クレオパトラも愛用したという古い古い歴史のあるアレッポの石鹸は現代でも質のよい石鹸として有名であるが、その会社・工場は今トルコ周辺で事業再開をしていると聞く。どうかそうでありますように。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする