歴タビ日記~風に吹かれて~

歴タビ、歴史をめぐる旅。旅先で知った、気になる歴史のエピソードを備忘録も兼ね、まとめています。

マエストロのお話

2024-08-12 14:42:00 | いろいろ
今年の「フェスタサマーミューザ」(於ミューザ川崎)は
<東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
藤岡艦長が誘う、「惑星」への旅 〜ホルスト生誕150年〜>を聴きに行く。

プログラム:
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op. 30
ホルスト:組曲『惑星』op. 32

指揮はサッチーこと藤岡幸夫氏。
ソリストは、務川慧悟さん!

サッチーは、憧れの指揮者♥
関西でのお仕事が多いので、なかなかチャンスがなく
ようやくの機会に楽しみで楽しみで・・・

プレトークも、本当に楽しかった。



そんなマエストロ・サッチーのお話をまとめておきたい。

わたしはラフマニノフのピアノ協奏曲なら、断然2番!
なんで、3番なのかなぁと、正直ため息をついていた。

ところが、サッチーによると、
2番と3番が人気なのだけれど、近年は3番の方が人気が高まったのか
演奏回数が多くなっているらしい。

「ぼくは断然3番の方が好き。ソリストの務川くんも3番が好きで
彼の演奏は、すばらしいですよ。」
・・・その通りだった!


実は、わたしの2番好きは中山七里『おやすみラフマニノフ』(宝島社)に
始まり、アンチ3番wは恩田陸『蜜蜂と遠雷』の影響が大きいw

『蜜蜂と遠雷』は、本選前にこんな会話がある。
「ラフコンの3番はピアニストの自意識ダダ漏れの曲」だから
冷静な頭が必要云々。(467頁下)

もちろん務川さんは冷静に盛り上げてくれましたw


しかもっ!

「3番」の初演はアメリカ、NY。
ニューヨークフィルでタクトを振ったのは、
なんと若き日のグスタフ・マーラーだったそうだ。

前衛的な新しいコンチェルトに、団員はぶうぶう・・・
マーラーは、それを静かにたしなめたという・・・

ラフコンをマーラーが初演!?
ああ、そんな時代に居合わせてみたかった・・・

時は1909年、第一次世界大戦の始まる前・・・
世の中が平和だった、古き良き時代かもしれない。



もうひとつ。

グスターヴ・ホルスト「惑星」。

作曲されたのは1914年から1916年だという。
本国イギリスで大人気を博すも、
当時は前衛的な音楽がたくさん出た時代・・・
いつか忘れられていたのだそうだ。

十代の頃、わたしは、この曲を吹奏楽の曲として知り
たちまち魅了された。

同世代のサッチーは、その頃、
「ぼくは、ずっと冨田勲先生の作曲だと思っていました」のだそうだ。

どうやら・・・
1976年冨田勲のシンセサイザー音楽のアルバム「惑星」が発売され
夢中になったのだそうだ。
サッチーに寄れば、今回聞き直してたところ、ホルストを、
ものすごく研究されていることがよくわかるそうだ。

これに先立ち、1961年に、ヘルベルト・フォン・カラヤンが
ベルリンフィルハーモニーで演奏、レコードも発売され、
大評判、ホルストの再評価につながった。

つまり、冨田勲の「惑星」も、わたしが魅了された吹奏楽の「惑星」も
カラヤンあっての賜物。

もしも、カラヤンが発掘してくれなかったら
平原綾香さんの「ジュピター」も生まれなかったわけだ。

あらためて、カラヤンの偉大さを知る。


サッチーはおっしゃる。

「ぼくらは、『スターウォーズ』も知っているし、
宇宙がどんななのかも知っている。
でも、当時1914年の人たちは、宇宙がどうかなんて想像もできない。
それにあの曲をつけていったんだから・・・すばらしいですよ」

本当にその通り。

そう思って、あらためて、帰宅後「惑星」を聴く。
もちろん、ずっと聴いてきたカラヤン盤!


そうそう、サッチーはこうもおっしゃった。

「若い頃は、『惑星』は『火星』と『木星』ばっかりだったけれど、
年齢と共に、『金星』や『土星』の良さもわかってきた。
若い頃はわからなかったんですよね」・・・同感!

「金星」は「平和をもたらす者」、ガザやウクライナだけではなく・・・
嫌なことの多い時代だからこそ、
なおさら平和への祈りが心にしみるのだと・・・

「土星」は「老いをもたらす者」・・・
サッチーもわたしも還暦超え。
もうシニア世代だもんね、
この曲に込められた「老い」へのリスペクトも
理解できるようになったのだ。

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おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
藤岡幸夫氏のプレトークから、まとめました。
わたしの記憶違いや勘違いはお許しを。
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