雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス ルーシー

2019年03月07日 | クレマチス

去年9月に苗を購入した

クレマチス ルーシー

10月下旬に咲きました

             

苗が届いてすぐに

鉢に植え替え1ヶ月で

こんなに伸びました

去年10月

             

苗を購入した時の記事は

https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/78bbdbf33f3ae357f689bbd39b509fe8

を見てね

つぼみから開いていく様が

素敵です

           

クレマチス ルーシー

ジャックマニー系 新枝咲き

           

ピンクよりの紫色

           

アンティーク調のピンクと

紹介されていましたが

秋に咲いた花はこんな色でした

           

冬を越し春を迎え

もう新芽が伸びています

           

苗を購入し まだ半年ですが

鉢から抜いてみました

           

半年で根は倍の長さに

成長していました

           

22cmポットから

26cmロングポットに

鉢増ししました

           

わずか数日で芽が伸びました

           

根がパンパンに張って

解けないほどになってから

植え替えるより

このくらい余裕を持って

鉢増し出来るのが理想ですね

秋の花は渋めの色でしたが

春は秋とは違う表情の花を

見せてくれるのではないかと

ワクワクしています

挿し木苗のミケリテ

           

ラベルを見ると

一昨年7月に挿し木したようです

ポットから抜いてみたら

思ったより勢いよい根が

伸びていて鉢増ししました

           

今までミケリテ

挿し木苗がうまく育たず

半ば諦めていたので

とても嬉しいです(˃̵ᴗ˂̵)

           

植え替えで空いた鉢

          

綺麗に洗って日に干したいのに

雨ばかり・・・

今日は晴れるかな?

晴れて暖かくなると

ビオラの花殻摘みが忙しくなります

          

ビオラの寄せ植え

斑入りアラビス

白い花が咲きました

          

雨ばかりで徒長した

ネモフィラ マキュラータ

          

ここはチューリップ

アイスランドポピー

咲いてくるので

この大株は抜きました

 

ネモフィラ

よく日の当たる場所で

乾燥気味に育てると

徒長しにくいそうです

(地植えでは雨は避けられませんね)

goo blogが新しくなって

フォロワーがたくさん増えました

皆様 ありがとうございます😊

応援ありがとうございます(˃̵ᴗ˂̵)

読んだよ〜のクリックお願いします 

    

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ    

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村    



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2019-03-07 22:10:34
マメですね。
植物の育て方が上手で羨ましい
綺麗な花を咲かせようと思ったら、
その過程が大事なのがよくわかります。
お手入れが大切ですね(お肌と同じ)
手をかけて可愛がってあげないと咲かせられないですね。

鉢も洗って、天日干しするんだね。φ(..)メモメモ

返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-03-08 00:54:59
オードリーさんへ
こんばんは〜
クレマチスを育て始めて4年目になるのですが、育て始めた頃買った苗が大株になってきて根が鉢の中でパンパンになり、ネコブセンチュウ にやられたものが出て来たり植え替えは必須になりました
鉢も古い土も日に干したいのですが雨ばかりで片付きません
春になってたくさんの花が咲き出すのを想像しながらあれこれやっている時が楽しいです🎶
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。