雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

玄関木柱の白万重とテッセン

2019年05月10日 | クレマチス
 
玄関 木柱に絡ませた
 
クレマチス 白万重
 
 
下の方から順に咲いてきました
 
風が吹くと
 
ふわふわ〜っと揺れて かわいい♡
 
 
今は柱の半分くらい・・・
 
まだ上の方にもつぼみがあります
 
 
白万重の隣には
 
オベリスクに絡ませた
 
クレマチス テッセン
 
 
強風で枝が折れたか
 
蒸し暑さで立ち枯れしたのか
 
枝が数本萎れてしまいましたが
 
まだつぼみもたくさんあります
 
 
 
 
玄関横の外壁 クライミングトレリス
 
 
ピールの花つきが凄いです
 
 
花びらにウェーブがかかっています
 
 
ピール 去年まではあまり
 
好きなクレマチスではありませんでしたが
 
好みが変わったのか
 
だんだん好きになりました
 
 
 
室外機上
 
 
ここはフルディーンがたくさん
 
 
 
 
デッキ横フェンス
 
 
淡墨フルディーンマンジュリカ
 
ルーシー・・・・
 
 
 
ピンクとホワイトを集めました
 
 
 
駐車場から玄関まで
 
クレマチスがずらりと
 
たくさんの花を咲かせています
 
 
流星がもうすぐ咲きます
 
踊場プリンセスケイトうるる
 
の開花はもう少し先・・・
 
楽しみ〜
 
 
 
 
 
 
 
玄関前のフェンス
 
クレマチス プリンセスダイアナ
 
 
つぼみが赤く色づいてきました
 
もうすぐ咲きます🎶
 
フェンスには多肉も飾り
 
 
 
 
フェンス下では
 
ジギタリス ラベンダー
 
 
 
 
 
西洋オダマキノラバロー
 
 
 
 
 
シャーレポピーも開花中
 
 
 
 
サフィニアアート ももいろハート
 
 
ピンチを繰り返して現在は
 
32cmプラ鉢にちょうど収まるくらい
 
売り場に飾ってある非売品の
 
見本鉢くらいにもりもりになるかしら?
 
楽しみです
 
(そろそろ液肥もあげなきゃね)
 
 
読んだよ〜のクリックお願いします
 
 
こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-05-10 06:24:51
洗練されたお庭・・素敵!
我が家のクレマチスも同じように咲いてくれるかな?不安・・・
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-05-10 15:39:41
クレマチスとっても素敵ね。
お手入れがよいのね。
ずいぶんとたくさんの花をつけましたね。
それにしてもたくさんの種類が一気に咲きましたねえ~~

ももいろハート、私も欲しいなと思っています。
一株ですか?
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-05-11 01:05:05
グライセンさん
おはようございます
クレマチスは年々株が充実してくるのでたくさん咲くようになりますよ
楽しみですね
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-05-11 01:08:44
さいちママさん
おはようございます
今年は鉢も大きくして誘引の仕方も考えました

ももいろハートはひと株です
4月に植え付けてやっとここまで成長しました
職場にもももいろハートを植えました
かわいいですよね💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。