雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

バーガンディカラーのロフォミルタスマジックドラゴン2019

2019年01月14日 | 常緑中低木



ロフォミルタス マジックドラゴン
フトモモ科の耐寒性常緑低木



斑入りの葉が低温期は
濃い桃色バーガンディカラーに紅葉します

暖かくなるとこのまま
緑の葉にクリーム色の斑入りに変化します

関連記事はこちらを見てね

初夏に白い花が咲くと
ネットでは書かれていますが
花の画像は検索してもヒットしません

我が家でも去年夏を越えたのですが
花が咲いた記憶はありません


ある程度成長しないと花が咲かないのか?
咲いても気づかないくらい目立たない花なのか?
本当は花が咲かないのかもしれません
花が咲いたという方がいらしたらコメント下さい


ユーフォルビア ブラックバード



耐寒性常緑多年草
低温で葉が銅葉になってきます

乾燥気味が好きな植物なので
サボテン・多肉用の土に植えています



強い霜に当たると先がくた〜っと
下を向き下葉から落ちていきます


ユーフォルビア シルバースワン



ブラックバードより
多少寒さに強い印象があります


コデマリ
紅葉して綺麗✨↓




カシワバアジサイも紅葉して綺麗↓



北西の風を一番受ける場所に
植えているので
強い風で葉がちぎれたり縮れたりして
少しかわいそう・・・


ガクアジサイの葉も
渋い色に変化してこの感じも好き↓




カシワバアジサイの株もとの
ヒューケラ フリンジレモン




ヒューケラ リオには花が咲きました↓




ヒューケラ パリもいい色↓




寄せ植えのヒューケラパリにも
花芽が上がっています↓





セージを集めて植えているコーナーの
サルビア ソークールピンク
(チェリーセージ)↓



銅葉になっています

ソークールピンクの記事はこちらを見てね

サルビア アズレアもそうですが
セージの冬のこの渋い葉色が
とても気に入っています

セージの記事は9月下旬のセージを見てね

小さな庭のグリーン達は
今が一番カラフルで綺麗かも

昨日は暖かく車での移動なら
日中は上着もいらないくらいの
日曜日でした

お正月からの腰痛で庭仕事は出来ず
(↑土曜出勤時の大物3mの梱包作業が効いたかも)
諦めてまた園芸店巡りをしたので
次回アップしますね

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。