雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ピンクとブルーの庭

2019年12月27日 | ビオラ&パンジー
ビオラ フィオリーナ  オーロラ
植え付けが遅かったので
年末になってやっと咲いてきました


オーロラのように花色が変化するビオラ


スイートアリッサムは
小輪のものを選んで植えました


うえたオリジナルビオラ
スイートラブ

とってもキュートなビオラです


チューリップ
ビューティトレンドを植え込んだ鉢
小さな芽を確認出来ました

今年は暖冬なんだそうで
チューリップがちゃんと咲くのか心配です
植え付け前に球根を冷蔵庫に入れ
冷蔵処理した方がよかったかな?


プレミアム パンジーの寄せ植え

今年はファルファリアに一度も
出会えなかったけど
お陰でパンジーの寄せ植えが出来ました
プレミアム パンジー
お値段以上の美しさです


ピンクの庭とブルーの庭

こちらはピンクの庭です

晴れているとオキザリス 桃の輝きが
一斉に咲きます

見元ビオラ 春るるるもピンク
チューリップワイルドフェボリットを
植え込んだ竹串で囲んだ場所の奥
勿忘草もピンク・・・


こちらはブルーの庭

よく咲くスミレ ソーダとライチを
チューリップの周りに植えたコーナー


春のようにブァッとは咲かないですが
花もちがよくて今頃のパンジーは
とても楽です



デルフィニウムがもうすぐ咲きそう

4色植えたデルフィニウム F1オーロラ
ほかの株はロゼット状なのに↓


もう咲いちゃうの?


デルフィニウム F1オーロラの手前は
ジギタリス ラベンダー(左)

その手前のネモフィラはブルー

ここはブルー〜バイオレットの
庭になりそう

春が楽しみです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。