雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

仕事納め・年末年始休暇中の花の手入れ

2019年12月28日 | ビオラ&パンジー
2019年も残すところ4日
仕事納めの方も多いかと思います

職場のプランター
先日呟いたように
スイートアリッサムを追加で植えました

Before↓

After

やっぱり
スイートアリッサムが入った方が
かわいいです


ビオラ ミルフル アンティークフリル
と
ビオラ 華あられ


思ったより株が広がらず
いつまでも土部分が見えるので
ビオラの隙間に3株
スイートアリッサムを植え足しました

パッと明るい印象に変わりました


プレミアムパンジー
ピンクのフリル咲きの方は

こんなに大きくなりました

年末年始の間
花殻摘み出来ないので
咲いている花を摘んでしまうこと
にしました

パンジーもビオラも
咲き終わった花をそのままにしておくと
種が出来て栄養が種にまわってしまい
花つきが悪くなり
株も疲れてしまいます

株がいつまでも元気で
花を長く楽しみたいなら
萎んだ花はすぐに摘み取ります

お休みの間
誰かが愛でてくれるわけでもないので
花は摘んでしまい
仕事始めの頃
綺麗な花が咲いているように
力を蓄えます

Before↓


After

スイートアリッサムも
少し切り戻しました
先日の雨で下の方は
溶けてしまっている部分もありました

冬にしてはよく雨が降る今年です


Before↓

After

追肥はスイートアリッサムを植えた時
ばら撒いたのでOK

新しく年を迎える準備は整いました

・*・*・*・

給料明細と源泉徴収票と共に
来年2020年度の会社カレンダーが配られました
2020年〜2021年3月までのものです
来年は東京オリンピックがあるため
休日もいつもとは違うそうですね
来年だけ体育の日が10月ではなく7月になるとか・・・
皆で驚いて嘆いたのは
来年の年末〜再来年の年始の休日日数
(黒字が出勤日 赤字が会社指定休日)
年末29日に大掃除し仕事納め
30日から休みに入り翌年なんと4日が仕事始めです
年末年始の休みはたったの5日間しかありません
GWやお盆休みよりも短い!
何かの間違いでは?と
皆で騒ぎました(笑)
有給をたくさん残しておかなければ・・・
皆様の会社カレンダーはどうですか?
例年とほぼ変わらないでしょうか?

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milla)
2019-12-28 16:26:10
来年の年末年始情報、衝撃でした。。
ありがとうございました。
早めの覚悟が出来ました😂
Unknown (reiko0412ss)
2019-12-28 16:59:43
@milla さん、来年の年末はせめて28日を大掃除にして仕事納めにして欲しかったです( ; ; )
オリンピックがある7月8月の会社休日を多くとった分年末年始の休みが短くなったのだと思いますがそれにしても4日が仕事始めとはあまりに慌ただしいような・・・
全国的にそんな感じになるのでしょうか?
うちの会社だけかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。