雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

12月初旬の気温 クレマチスの花とゲラニウムシューティングブルーやヒューケレラ

2022年10月08日 | 多年草
昨日は寒かったですね
気温が上がらず
12月初旬の寒さだったそうですね
出勤すると事務所のエアコンが
前日の設定のまま冷房でついていました
すぐ暖房に切り替えましたよ
雨も時折強く降り寒かったので
結局一日中暖房を入れていました
今日は昨日より最高気温が
7度高くなる予報です
今日は土曜日ですが
珍しく半日だけ仕事に行ってきます

玄関前のフェンス上


クレマチス淡墨が咲き出しています


目隠しフェンスの上に
トリカルネットを丸めて取り付け
そこに絡んでいます
雨上がりで濡れています
綺麗です✨


クレマチス流星もチラホラと咲いています

クレマチスフルディーン

春の大輪より小降りの花ですが
ほかのクレマチスのように
春夏秋で違う形やカラーに変化しないので
安心して見ていられます
(早咲き大輪系は返り咲いた時
違う花みたいな表情になりがちですよね)

さて地植えした宿根草ですが
これはゲラニウム シューティングブルー

ずっと鉢植えでしたが
初めて地に植えてみました
左側にはヒューケレラフレッシュグリーン
奥にヒューケレラタペストリーを植えました
(左から伸びてくるのはグランドカバーの
ディコンドラシルバーフォールズと
エメラルドフォールズです)

バーバスカムウエディングキャンドルズ
↓

地植えにしてからしばらく
くた〜っとしていましたが
雨が続いて元気になってきました
新しく花穂が上がり花が咲き出しています
ひとまず安心

あとは
西洋芍薬ソルベットを地植えにしたい

西洋芍薬ソルベットは春に咲きます

サクラウツギも地植えにしたいな
(サクラウツギじゃなかった気がするけど
名前が思い出せない桜姫だったかな?)

また思い出したらアップしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。