雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

庭が秋色に…ミニ多肉の紅葉 クレマチスフルディーン 聴こえについて 補聴器とスマホメガネ

2022年10月07日 | 多肉植物
昨日から急に寒くなりました
一昨日まで半袖で出勤していましたが
昨日は長袖に上着を着て出勤しましたよ
今朝も寒い

この気温の変化で庭は秋色に変化しました

紅葉が綺麗な低木
コバノズイナ ヘンリーズガーネット


紅葉しても落葉しにくい庭木です
この辺りでは12月頃が紅葉の見頃です


シラキ

我が家で一番日当たりがいい場所にある庭木
これも真っ赤になります
楽しみだなぁ・・・
今年は紅葉狩りに行けるかな?
(コロナも少し落ち着いていますが
今月予定していた社員旅行は今年も中止になりました)
(この分だと忘年会も中止になりそうです)

白萩は麻紐で縛りました

ソヨゴの株もとが現れて
またカヤツリグサやヤブガラシが
生えているのを見つけ
除草剤を筆で塗りました
一年は根気よくやっていくしかありません

クレマチスフルディーンが咲きました

こんなに寒くなっても咲いてくれるんですね
ちょっと嬉しいです(^^)
フェンスの裏側からハンギングの
スーパーベナアイストゥインクルが
顔を出しています

いちごも鈴なりです🍓

クレマチスフルディーンは
パールホワイトの花
素敵です

玄関前ではクレマチス淡墨が咲いていました

クレマチスってほんとにいいなって思います

テラス屋根下の多肉棚
ミニサボテンやミニ多肉達がかわいいです

少し色づいてきました

これから春まで多肉の季節ですね


夏の間水やりを控えていましたが
もう水やり再開していいかも


ラウリンゼも大きくなりました

これからよく日に当ててあげようかな

カラフルで見ていると楽しくなります


室外機上はこの雨ですっかり濡れています

コーヒードリッパー寄せ

夏越し出来てよかったな
隙間を埋めて綺麗に整えてあげたいです


サボテンもよく育っています



一昨日の半休で眼鏡市場にも行ってきました
ネジが外れ度々レンズが
落ちるようになってしまったので
ネジを交換してもらいました
仕事用(pc作業用)のスマホメガネが
よく見えなくなって相談すると
別の運転用メガネの度が強くて
室内でかけていると目が疲れてしまい
仕事用のメガネに変えても
ピントが合いにくいのではと言われました
確かに先月とか雨の日が多くて
長時間運転用メガネでfireTVを見ていたかも
これから気をつけたいと思います

あとは聴こえについて…
眼鏡市場で以前受けた聴力検査で
70代くらいの聴こえ方と言われています
内緒話とかにかなり以前から入れなくて
低い音は聞こえているのですが
高い音が聴き取りづらくてテレビも
近くにスピーカーを置き見ています

今はいろんなタイプの補聴器があり
低い音はそのまま逃して
高い音がよく聞こえるように出来るのだとか
補聴器って全部の音が大きくなるのかと
思っていました
また時間がある時に
試聴してみたい気持ちになりました

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。