雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

フリル咲きパンジー*うえたさんの天の羽衣*寒い日はちまちまとリメイク缶寄せ♡

2022年02月02日 | 多肉植物

空気が乾燥していて喉がイガイガします
いや?もう花粉???
このご時世ちょっと喉が痒くて
コホコホするのも周りに気を遣います
乾燥していると咳をし出すと止まらなくなる
下手に喉が痛いとも言い出せないし・・・
(オミクロンは喉が痛くなるのが主な症状みたいなので)
同じ部屋の女子達もみな喉が痛いというので
加湿器をダブルで付けてみました
換気のため常にドアを開けっ放しなのですが
ちょっと閉めてみました
みるみる室温と湿度が上がり出しました
ビルトインエアコンの真下の温湿度計が
室温24度湿度48%になりました
(厚手ソックスにレッグウォーマーの私には
これはちょっと暑い💦)
さて今日はどうしよう?

うえたさんのオリジナルパンジー
天の羽衣
↓

淡いカラーにフリフリの花びら
よく日が当たるテラスに持ってきたら
可愛くなりました


メゾンドビオラ グランブルー

気温が低いと縮こまって
花びらが開ききりません
花首を上向きにして
花が開くお手伝いをしてあげます

この水色のビオラも縮こまっています

そのままにしておくと花首が下向きのまま
花が終わってしまいます


早く暖かな春になるといいですね

・*・*・*・

先週日曜日
あまりに底冷えして庭にいられなかったので
多肉で小さな小さな寄せ植えを作りました
寄せ植えを作るチビ多肉を育てるために
この多肉棚があります

以前作りだめしていたリメイク缶

過去記事も見てね↓

ツナ缶の底に穴を開けてあります

汚し加工?してあります

これはチョコをイメージして作ったもの


なんか美味しそうでしょう?


鹿沼土細粒を入れ霧吹きで表面を濡らします

多肉棚や
なんでもぶっ込みトレーから
収穫してきたチビチビ多肉

ピンセットでちまちま詰めて出来上がり

久しぶりにちまちましたので
肩が凝りました💦


一時期リメイク缶づくりにハマって
冬にひたすら作っていました↓

空き缶もたくさん集めて
段ボールひと箱分ストックがあります
今はちょっとお休み中です

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。