雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス白馬*開花鉢から植え替え

2023年04月17日 | クレマチス

クレマチス白馬
この素敵なカラーとお顔に惹かれ
先月開花鉢で購入しました



淡いカラーで半八重咲きになる花もあり
蕊も優しいクリーム色

しばらく玄関前に置いて楽しみました


半月ほど前に花が終わり花殻をカット

大きな鉢に植え替えることにしました

誘引を外してみるとふた株植えでした

誘引を全て外しました

ポリポットから抜くと根はとてもいい状態

土は
赤玉土小粒 鹿沼土中粒 完熟腐葉土
珪酸塩白土 ベラボンMサイズに
マグァンプK ベニカXガードを混ぜました
(珪酸塩白土は根腐れ防止
ベラボンは通気性をアップし根腐れ防止に
それぞれ1割程度混ぜました)

10号バラ鉢に土を少し入れ
根鉢を崩さず
深植えになるよう苗を入れました

今年新枝が伸びることを期待して
長い支柱を6本立てました

深植えにし何節か土に埋まったと思います

支柱に誘引するとこんな状態になりました

この枝をこの状態に

誘引してあったなんて
生産者(農家?)さんはすごいなと思います

支柱に誘引し直す時
細い枝が何本もポキポキ折れました
とりあえず誘引してありますが
今ある枝が全部枯れてしまっても
地中から出て来る新しい枝を今年
育ててもいいかなと思っています
(クレマチスシロタカがそうだったので…)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。