雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ユーフォルビアシルバースワン&クレマチスエリザベス鉢上げ/とーますくんの草取り

2017年08月12日 | 多年草

昨日は朝から小雨模様・・・

お日様も出ず
涼しかったので
ほぼ1日中庭仕事をしていました

一遍には出来ないので
時々家に入って休憩しながら

挿し芽からの鉢上げ
クレマチスの誘引、花殻摘み 
草取り
ワイルドストロベリー、アリッサム切り戻し 等々
   

お気に入りの場所の
シルバープランツのグランドカバーが
綺麗に広がりました

ダイコンドラ シルバーフォールズ


 
ニチニチソウ 夏花火
草丈低く横に広がってきました
グランドカバーになるニチニチソウですね



ネコノヒゲ




ツルバキア シルバーレース




雨が降ったのでレインリリーが一斉に開きました↓





・・*・・*・・
 
一昨日の続き
クレマチスの挿し木からの鉢上げです

バーバラハーリングトン



↑↓深いポットに鉢上げしました

ミクラ苗がたくさんできました↓




モンタナ系クレマチス
エリザベス挿し木したものが発根↓  



深いポットに鉢上げしました↓



ユーフォルビア シルバースワン
こちらも発根していましたヾ(≧∇≦)


シルバースワンの挿し芽の記事は↓
カミキリムシの穴&シルバースワン - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


鉢上げしました↓



親株はこんなに成長しましたよ(*'▽'*)↓




ユーフォルビア ブラックバード

こちらも無事発根( ´艸`)↓



↑細い脇芽を挿し穂にした方は根がたくさん出ましたが太い茎の方↓はちょびっと


 
挿し穂にするのは
若い茎の方が発根しやすいくていいのですね
覚えておかなくちゃ➰

挿し芽の記事はこちら↓
ユーフォルビアブラックバードとシレネユニフローラ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


鉢上げしました↓



・・*・・*・・

昨日は涼しかったのでお
休みに入ったとーますくんに
駐車場の草取りをしてもらいました

これとこれが草
としばらく一緒に草を見つけて教えて
途中もう草がないというとーますくんに
再度これとこれが草
とまた教えそんなことを3、4回繰り返し
終了~(^_^)ノ

最後の確認に見て回ると
駐車場の端に育っていたソヨゴだと思っている苗が
抜かれていましたΣ(・ω・ノ)ノ

関連記事はこちらに↓
7月のシンボルツリー&お気に入り庭木 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


とーますくんに聞くと
「大物を取った(^^)」と
満足げに見せてくれました
(いや、草じゃないし!)

抜かれちゃったソヨゴ?です↓
(でも茎が赤っぽいし何の木だろう?)



可哀想なのでポットに植えました↓



・・・追記・・・

クスノキ気もしてきました
わかる方教えて下さい<(_ _)>

とーますくんの草取りの逸話はこちら↓
我が家のとーますくん(草取り編) - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


今朝はゴーヤも収穫( ´艸`)



焼きたての天然酵母パンを朝食に…↓



また昨日の続きがんばりま~す( ^o^)ノ



読んだよ~のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコリ)
2017-08-12 12:56:01
reikoさん こんにちは♪
シルバーリーフがとってもキレイで感動的ですね~(*''▽'')
それからユーフォルビアスワン 美しい!!!
あれはソヨゴなんですかね?
葉っぱがとってもイキイキしているわー
無事に育ってくれるとイイですね(#^^#)
経過も楽しみにしていますネ
返信する
ペコリさんへ (reiko)
2017-08-12 13:10:56
ソヨゴ?だと思っていたんですが、記事にして改めて画像を見ると茎が赤いしソヨゴとは違うかな~と思い始めています。
クロガネモチとも似ているような?
大きく育ったらわかるかしら?
今日は暑さでくた~っとなってしまいました。育つかな~?
また経過お知らせしたいと思います。(*^^*)
返信する
用土について (キム)
2019-05-21 15:48:43
はじめまして50代の男性でいろいろ素育てています。ユーホルビアシルバースワンを購入しましたが、植え込みポットが小さすぎるので植え替えをしたいと考えています。ユーホルビアシルバースワンの植え付け用土にはドン様なようどの配合などされましたか教えて下さい。私もgooブログを少し遣っていますが解らなこ事もありので教えて欲しいです。メールは送信できるようにしてあります。いろいろ育てているので交換できる苗もあります
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-05-21 16:44:15
キムさん、はじめまして
ユーフォンビアは水はけのよい用土に植えています
ブロ友さんが多肉 サボテン用の土に植えているのを拝見して私もそうしてみました
参考記事は
去年11月26日の記事です↓
https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/831fecea9160c66cdd3053d47cc26bad
参考になればいいです
もし花が咲いているようでしたら5月中に切り戻した方がいいと思います
お住いの地域によりますが暖地でしたら夏を越すのに工夫が要ります
ブログの最後の方の🔎にシルバースワンのワードを入れてもらうと参考記事がたくさん出るかと思います
(PC画面では🔎はないかもしれません)
返信する
Unknown (キム)
2019-05-21 18:03:19
お住いの地域によりますが暖地でしたら夏を越すのに工夫が要ります。私の住んでいる所は昨40℃を超えました。越夏は無理でしょうか?用土は水はけがいいとう事なので赤玉を主にパーライトもっていますので作ろうかと思っています。粒の大きさはどのくらいのを使用しましたか?中粒ですか?植え付け時に根はほぐさない方がいいのですか?
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-05-21 21:59:04
キムさんへ
ユーフォルビアは高温多湿が苦手です
中粒がいいかと思いますが赤玉土とパーライトが適しているかどうかはなんとも言えません
育てる方の水やりの仕方(癖)にもよりますし
なんとも言えません
40℃を超えるようでしたら夏越しできればラッキーという気持ちで育てるくらいがいいかと思います
根は軽くほぐす程度で植え替えるといいと思います
挿し芽で増やしておくと安心ですよ
返信する
挿し木について (キム)
2019-05-22 19:22:00
赤玉、パーライト、バーミキュライト、とほんの僅かベラボンという保水性が有る用土を配合しました。花がついている茎は挿し木が可能ですか?今日植えつけました。配合した土は予想通り排水はよかったので安心ししました。現在私のン住んでいるところは日によって違いますが27℃から24℃です。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-05-22 23:07:39
キムさんへ
花がついている茎は挿し芽には向かないと思います
花後に切り戻した後、伸びてきたわき芽がある程度育ったらカットして挿すといいと思います
無理に挿し芽で増やしたり夏越しさせたりするよりも苗が出回る時期に毎年元気な株を買い求めるのもありだと思いますよ
夏越しや挿し芽は成功すればラッキーくらいの気持ちで楽しむといいと思います
何回か育てるうちに環境にあったやり方が見つかると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。