雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ペチュニアを買いました/棚の下のデットスペースをA4ファイル引き出しに有効活用〜

2024年03月20日 | ペチュニア カリブラコア

今年初のペチュニアの苗を買いました
サフィニアアート とらネコ


何年か前に育てたことがあり
同じ系統のももいろハートよりも
こんもりまとまりよく
咲いてくれるペチュニアです


まずは4号ロングスリット鉢で
ある程度まで育苗します

コロナ真っ只中の2020年に
とらネコとももいろハートを
育てていました↓
サフィニアアートももいろハート&とらネコ 四半世紀ぶりのミシン - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

サフィニアアートももいろハート&とらネコ 四半世紀ぶりのミシン - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキングサフィニアアートももいろハートついこの間までピンクが薄くて白っぽかったももいろハート置き肥が効いたのか気温が上がったからかピンクが増えてハー...

goo blog

 


多肉も少しだけ買い足しました
シルエット

ティッピー

レッドベリー

レッドベリーは暖地では夏越しが難しくて
1/3くらいの大きさになってしまうかも…
毎年の挑戦していますが
増えた試しがありません
今年もがんばって増やしてみます

・*・*・*・

さて職場の話題です
新しい事務所に引っ越して
細々とした物の定位置が
まだ決まらないでいます
棚板の下のデットスペースに
A4ファイルの引き出しを作ろうと思います
ダイソーのA4トレー

ネットで調べると
セリアのインテリアウォールバーを
天板裏に貼り付けてレール代わりにし
引き出し式にするやり方を見つけました

私は軽い紙だけを入れたいので
天井用見切材をレール代わりに
使うことにします
カインズで1820mmで200円ちょっとでした

これを4本にカットすれば
引き出しレールふたつ分になります

見切材はコの字になっているので
そこにトレーの縁をかませれば
引き出しレールのように使えます

あとはコの字レールをトレーの幅に
棚板の裏に貼り付ければ完成です

ここまで下準備してから
職場に持っていきました
私の作業机後ろの棚に取り付けます

(完成画像はありません
最近職場の情報漏洩防止の決まりが
さらに厳しくなって写真が撮れないので…)

昨日取り付けました
なかなかいい感じに出来上がりました

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。