雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

サフィニアアートももいろハート&とらネコ 四半世紀ぶりのミシン

2020年05月10日 | 多年草
サフィニアアート ももいろハート


ついこの間までピンクが薄くて
白っぽかったももいろハート


置き肥が効いたのか
気温が上がったからか
ピンクが増えてハート模様がくっきり♡
去年はうまく育たなくて
今年は3月に3ポット苗を買って
ひと鉢に植えました
このももいろハートは
雨に濡れると花弁がべちゃっとなるので
雨の日は軒下に動かしています

サフィニアアート とらネコ

ネーミングのアイデアと
ラベルの猫が気に入り苗を買いました


まだこの苗を買っていた頃は
世界がこんなに変わるとは
思っていませんでした
ついこの間のことなのに
まるで遠い過去のことみたいです


34cmボールプランターに
ひと苗だけ植えましたが
こんもりドーム状に咲いてきました

ブリエッタ ピーチレース
↓

植え付けて一回ピンチしただけですが
枝数が増えこんもりしてきました

ペチュドレ ラベンダーピンク

こちらは冬越ししたペチュドレ
↓


ペチュドレ ライム

ライムはペチュドレのシリーズの中で
横に広がらず縦に伸びがち
なぜでしょう?

・*・*・*・*・*・

四半世紀ぶりにミシンを出しました

子供が小さくて買い物にも行けなかった頃
自分の服をリメイクして子供服を作っていました
昔はしまむらも西松屋もユニクロもなく
子供服高かったですよね
アカチャンホンポはあったかも えらい遠くに・・・

何かが壊れて部品も無くして
使わなくなったミシンですが動くのか?
綺麗に拭いてコンセントにさしてみました



取説もなく下糸の出し方もわからなく
まずどこがスイッチかわからない
ここ?と押すとライトのスイッチ・・・
ネットでジャノメミシンを検索して
なんとかわかりました
フットコントローラーはなくなっていて
たぶんこれが壊れた?

パターンレーベルさんの
おでかけマスク型紙(無料ダウンロード)を
子供の家庭科教材の端切れが残っていて

中表にしないといけなかった
最初から間違ってるし・・・
パターンレーベルさんの型紙は
裏地が表地より少し小さく出来ています
地の目線も角度が違います

出来ました(これは練習用)
顎のラインがシャープになっていて
小顔に見えるおでかけマスク

今度は少し横幅を伸ばして自分サイズに

裏生地はダブルガーゼにしました

ミシンを置いている場所は
子供のスタディコーナーです
子供が最近PCデスクを買って
2階に引っ越したので今空いています
壁に宿題の目標が貼ってありました

いったいいつの目標かな?
夏休み?冬休み?春休み?(笑) 

裏表ダブルガーゼLサイズも作りました

目指しているのは
夏暑くない涼しげなマスクで
裏地がぶかぶかしないもの
鼻の穴周りに毛羽が触れるとかゆくないですか?
なんとか工夫してして
納得のゆくマスクを作ってみます
マスクはこの先ずっと必要みたいですからね
マスクは買うもの
から
自分で作るもの
に変わっていくといいなぁ

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。