雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ただいま大雨(土砂災害)警報発令中〜何もかもびしょ濡れ〜

2024年03月29日 | おすすめシンボルツリー

我が家のシンボルツリーカツラ
新葉が展開し始めました
キラキラと綺麗です


やっと春が来た感じ・・・
新葉はグリーンではなく
赤茶を帯びたキャラメルグリーン


柔らかい葉が雨風に打たれてしまうと
傷んでしまうかも
春の嵐の洗礼を受けています

水仙タリアが好き過ぎて
庭のあちこちに植えています

せっかく咲き始めたのに
今朝は雨に打たれています


ひとつの花茎に2輪咲きます


水仙といっても小さめなミニ水仙です


室外機上の多肉はそのままにしました
雨でずぶ濡れだと思います

洗濯室縁側の南側軒下多肉も
そのままにしました

南風が強く大雨なのでずぶ濡れです
お昼から急に晴れて気温が上がりますが
西風が強く吹きつけるので
濡れても大丈夫かな?と思っています
多肉を育てる上で
かなり重要なのは風通しだとききました
なるほど〜
日当たりかと思っていたけど
それと同じくらい重要なのが風通しなのか…

今年は初夏から秋の蒸し暑い日は
風がなかったら扇風機を回してみようかな?


植え替えをしたくて
乾かしているクレマチスの鉢
ネコブセンチュウにやられていた
クレマチス流星です

弱々しい新枝でしょう?
殺線虫剤ネマトリンエースを買ったので
植え替えをしてみたいのです
でも晴れるのを待っているうちに
新枝がどんどん伸びてしまいました
植え替えしたら折れると思うけど
それよりも根が心配なので
植え替えしたいと思っています
(でもまた濡れてしまった…)

今朝のデッキ上です
テラス屋根の軒がかなり深いのですが
南風が強いのでずぶ濡れです
一応ラナンキュラスラックスの鉢も
屋根下に入れています

玄関にも避難しているお花たちがいます

夏越し出来たローダンセマムが
やっと咲き出しました
ローダンセマムリルピンクかなぁ?
ローダンセマムの中でも強健な品種て゛す
本来なら今頃から咲き出すんですね

東側の軒下にも色々避難しています

室内に避難させるのは
病気のもとなのでやめました
風がある方が
たとえ濡れても植物にとってはいいみたい

今日は年度末の大棚卸しです
昨日はその準備で大忙し
神経をいつもより使ったのか
夕方にはお腹が痛くなってしまい
夕飯が食べられず休んでいました

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。