雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックス アリアドネ&ハリオス

2019年03月16日 | 球根植物

風が冷たいここ2〜3日ですが

つぼみだったラナンキュラス

ラックス アリアドネ

咲き始めました

光沢のある花びら

陽に当たるとピカピカ輝きます

 

つぼみから

スプレー咲きで

たくさんのつぼみ🎶

乾燥させて掘り上げた球根は

こんなに小さかったのに

去年晩秋に戻して植え付け

今はワサワサです

ラナンキュラス ラックス

ハリオス

たくさん咲いてきました

黄色の

ラナンキュラス ラックス

ピュタロスもありますが

ハリオス

それより淡いイエロー

花びらには光沢があります

ハリオス

開花苗で今年お迎えしたばかり

梅雨前に球根を乾燥させて

夏越しします

アリアドネは去年は

2月から5月まで

咲き続けたので

ハリオスも5月頃まで

咲いてくれると思います

チューリップ

スイートハート

咲いてきました

おやゆび姫みたいと

思っていたら

なぜか皆

こんな風に・・・

ユリオプスディジー

チューリップ 赤黄

ミニ水仙 ティタティタ

ヒヤシンス

ビオラの寄せ植えの

シレネ ユニフローラ

ドレッツバリエガータ

白い花がひとつ

咲き出しました

主役のビオラより

シレネユニフローラの方が

勢いがいいので

ビオラは抜こうかと思います

去年11月に

寄せた時はこんなだったのに

斑入りのシレネ

成長がすごいです

ほかのビオラの寄せ植えも

かわいい♡

毎日水やりしないと

水切れする様になりました

シジミバナも咲き出しましたよ

シジミバナ

コゴメバナ

エクボバナ

八重咲きの花で

雪柳をコンパクトにした様な

耐寒性落葉低木です

満開時には枝が見えないほどの

小さな八重の花で

真っ白になります

またアップしますね

読んだよ〜のクリックお願いします

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。