雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ベロニカオックスフォードブルーをひと鉢に・・・ 半日陰のグランドカバー ピンクバリエガータ

2019年11月29日 | グランドカバー
急に寒くなりました
植え付けを待っているたくさんの苗を
寒さが厳しくなる前に植え付けようと
ベロニカオックスフォードブルーを
ボールプランターにまとめて
植え付けました

この苗は
去年秋に寄せ植えに入れ夏を越し
先日解体してポリポットに
鉢上げしていたものです

解体前の寄せ植え

解体し
ベロニカオックスフォードブルーは
ふたポット(右)になりました

この苗のひとつは
先日作った寄せ植えにまた使いました

残りのひとつと
去年挿し芽で増やし
プラ鉢で育てていたものと合わせて
大きめのボールプランターに植えました

挿し芽で増やして育てていたもの

ベロニカオックスフォードブルー
耐寒性常緑多年草
寒さで緑の葉が銅葉に変わります

ベロニカオックスフォードブルーは
東側石積み花壇の
グランドカバーになっています

一部美しい銅葉に変化しています


夏の高温多湿に弱いので
半日陰になるこの場所がいいみたい
何年もかけてやっとここまで増えました

毎年この石積み花壇には
お気に入りのビオラとチューリップを
植えるのですが
今年はこのベロニカや
ヒューケラでカバーされているので
ビオラをやめてカラーリーフプランツを
楽しむ場所にしました

春に青い小花が咲き
ブルーの絨毯になるのが楽しみです

・*・*・*・

セリ・ピンクバリエガータ

耐寒性半常緑多年草
斑入りのセリで
寒さでピンク色に変化する
カラーリーフプランツ

以前寄せ植え用に苗を買い
寄せ植えが終わってからも
単体で育てていたものです

伸びていた茎を抜き形を整えました


抜いた茎には根がついていたので

赤玉土に挿しておきました

セリピンクバリエガータは
繁殖力旺盛で半日陰の湿った場所を好み
グランドカバーになります

冬のグランドカバーの記事はこちら
を見てね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。