雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

割れた素焼き鉢⭐︎アメリカコデマリディアボロをひとまわり大きな鉢に植え替え⭐︎すくすくと伸びてくる球根の芽

2023年02月15日 | 落葉低木

先月の大寒波の時に強風で倒れた
アメリカコデマリディアボロの鉢
先日の雨の日に
軒下から出し雨に当てました
また風当たりの少ない軒下に移動させようと
したらパリンと鉢が割れました


もうひとりでは持ち上げられない鉢で
移動させる時も鉢の一方を浮かせて
くるくると回しながら移動させていました
困った〜
植え替え大変!
シートを敷いて鉢から出すと
またパリパリと破片が取れました

もうこれ以上大きくしたくない庭木なので
土にも元肥は入れず
再生土を足し植え替えることにしました
ふるいをかけて微塵を抜いた再生土に
国産腐葉土と土壌改良材を混ぜ
珪酸塩白土も混ぜました

植え替え完了

つぼみがピンクの小さな白い花が固まった
コデマリのような花が咲く銅葉の庭木です
バラ科で水が好きな耐寒性落葉低木
もう少しコンパクトな
サマーワインという品種もあります↓

アメリカテマリシモツケディアボロの花後剪定&サマーワイン/グランドカバー*ヒメイワダレソウ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング銅葉が美しい落葉低木アメリカテマリシモツケディアボロ我が家にはディアボロがふた株と少しコンパクトと言われるサマーワインの2種類が小さな庭で...

goo blog

 
もっとコンパクトな品種で
リトルジョーカーもあります
今度はこれを地植えにしています↓

秋到来 いろいろな苗植えつけました 楽しい♡ テマリシモツケリトルジョーカー  - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング10月三連休のなかびまた園芸店を回ってきましたこころときめくものに出逢いましたよ〜♪テマリシモツケリトルジョーカーバラ科の耐寒性落葉低木で...

goo blog

 

割れた鉢には
多肉でも植えようか?
それともギャザリング寄せ植えに使おうか…
破片はとりあえず庭にさしてみました 
ここは傾斜になっているので土留めの代わり

庭では球根の芽がすくすくと伸びています


自然の雨は植物を目覚めさせる力があります


ミニスイセン ティタティタ


一度花が減ったように見えた
ネメシアフラミンゴ

追肥をしてしばらくしたら
またもりもりになりました
玄関は甘い香りに包まれています

初めて作ってみた
ギャザリング風寄せ植え

好みの花やリーフをひと鉢に集めました
ギャザリング寄せ植えは省スペースで
たくさんの花が楽しめるので
リニューアル後の我が家には
とてもいい寄せ植えの手法だなと
改めて感じました


雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。