雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

〜2月の園芸店&HCめぐり〜収穫は?

2024年02月03日 | ビオラ&パンジー

昨日は有給をとったので久しぶりに
園芸店とHCを覗いてきました

ラナンキュラスでだいぶ悩みました

2月の園芸コーナーは
終わりかかったビオパンと
プリムラとラナンキュラスと球根が
主って印象でした

クレマチスの新しい苗はペトリエイを
一軒の園芸店で見かけただけ

特別心惹かれるものには出逢えませんでした

ラナンキュラスは
ラックスシリーズとハイブリッド系
(ランドセルシリーズとか)が
いろいろ並んでいて
お値段が高いだけにすごく悩みました

ランドセルシリーズのあずきもありました

でも私の好みなのか
たくさん並んでいるラックスの花を見ても
いいなと思うのが持っている
アリアドネとニノスなので
今回は新しくお迎えするのはやめました

ラナンキュラスラックスは
花が終わってもドライフラワーに出来て
とても素敵なのでドライにするのに
花色が濃いのが欲しいなと思っています

アリアドネとニノスに相性がいい子が
いたらお迎えしたいです

ただ球根がすごく増えていくので
庭のスペース的にもうそんなに新しい品種は
お迎え出来ないかかも


HCで半額になっていた
フリルビオラを見つけました

うえたオリジナルビオラマーブル


大株になっています


色幅がありましたが
ピンクとローズレッドの
マーブルを選びました


徒長もしていなくていい株です
もうひとつ寄せ植えを作ろうかなと
思っています

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。