雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ビオラとネモフィラとクレマチスと2024.2

2024年02月02日 | クレマチス

やっと金曜日
先週は土曜日が一日出勤日だったので
余計に今週が長く感じられました

ケース売りで買ったビオラ


お安かったのにこの素敵なお顔


今日は口腔外科の診察があるので
有給を取りました
久しぶりに園芸店めぐりをするつもりです

ビオレッタのリース

暖かくなって頻繁に水切れするようなら
リースを解体して地植えにしようかな

多肉リース

(カット多肉を挿して作ったので
まだ根づいていません
一部爪楊枝で支えています)


南西の庭の
ベロニカオックスフォードブルー

↑こぼれ種からもオルレアが育っています
(人参みたいな葉っぱがオルレアです)

こぼれ種からのネモフィラ

そろそろ間引いた方がいいかも


クレマチスの新芽

ピントがずれてしまいました


これはピントが合いました

2月に入り
新芽がはっきりわかるようになったので
枯れた枝や細すぎる枝を剪定し
ツルを解いて誘引し直す作業が待っています

根がパンパンに張った鉢は
大きなサイズの鉢に植え替えたり
サイズアップしたら重くて持てなくなる鉢は
同じくサイズの鉢のまま土を全部落とし
新しい土で植え替えることが出来るのが2月

クレマチスの根は内側が
傷んで根腐れしていることが多いので
内側の根を取って根のボリュームを減らし
ボリュームが減った分、根の外側に
新しい土を足すことが出来ます

鉢のサイズを変えないで
クレマチスを植え替える方法はこちら↓

クレマチスの鉢のサイズを変えずに植え替える - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日はクレマチスの鉢の植え替えをしました鉢のサイズを大きくしないで新しい土を足して植え替えるやり方です植え付けてから成長に合わせて鉢のサイズ...

goo blog

 

また作業したらpostしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。