雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

白万重とテッセンの植え替え☆鉢のサイズを変えない植え替え方☆

2022年06月15日 | クレマチス
昨日梅雨入りした東海地方
今朝も雨です

週末に作業した
クレマチス植え替えの記録です

今回はフロリダ系クレマチス
白万重とテッセン


どちらも鉢植えで玄関木柱に絡ませています

春の花が終わり半月前に剪定してあります

玄関周りをすっきりと・・・ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング5月は玄関を華やかに飾ってくれたクレマチス白万重とテッセン花も終盤になり花びらがたくさん散るようになりました今年は思い切って強く剪定し株の若...

goo blog

 
10号鉢です

すんなりと鉢から抜けました

肩の土を落として
次に鉢底の中心の土から崩していきます
(※クレマチスは外側に外側に
新しい根が育ってくるので
内側には根があまりありません)
白万重は根がガチガチではなく
割と楽に土を落とすことができました
かなりサイズダウン出来ました

根を切らないように注意しましたが
細かい根が多少は切れてしまいます

再生しない太い根は切らずに
だいたい残すことが出来ました

白万重の鉢は木柱の陰に隠れるように
置いています

クレマチスは地温が高くなるのを嫌うので
直射日光を当てないためです

今回トリカルネットが余ったので
木柱上部にも取り付けることにしました

結束バンドで繋げました

プラスチック製のトリカルネットは
軽くて曲げることも出来錆びないし
クレマチスの誘引に便利です

残した枝をビニタイで木柱に誘引しました

今回は楽に古い土を落とすことが出来
新しい土を割とたくさん足して
少し大きめの10号鉢に植え替えました

剪定も強めにし元肥も入れたので
生まれ変わってくれると思います

次はテッセン
↓

白万重と同じく植え替えのために
強めに剪定してあります
オベリスクを抜きました

10号懸崖型のスリット鉢から
10号バラ鉢に植え替えます

根はあやしい感じ・・・

新しい白っぽい根と
黒く根腐れしてぺろぺろになった根が
確認出来ます


傷んだ根は取り除き
土も出来るだけ落としました

テッセンは前述の白万重と違い
かなり根が傷んでいました
こちら側が割といい状態の根

反対側は傷んだ根が多かったです
鉢が日に当たっていた側かもしれません

ラベルを見ると前回は
3年前に植え替えています

新しい土を足して元肥も入れ
少し大きめの10号バラ鉢に植え替えました
表面に赤玉土小粒を敷いています

傷んだ根や落ちてしまった根です

ダメージの大きさがわかります

オベリスクを立てて植え替え完了

テッセンは根がかなり傷んでいたので
すぐに日向には出さずに
ゆっくり養生させようと思います

回復して元気になってくれますように・・・

【鉢に直射日光を当てないようにすること】
これが今年の課題となりました
(去年も同じこと言っていましたが
よいアイデアが浮かばず実現しませんでした
今年はなんとかしないと・・・)

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。