雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ヒメウツギ(姫空木)

2017年03月25日 | 落葉低木



      
     【ヒメウツギ(姫空木)】

        落葉低木
      日なた~半日陰
      耐暑性耐寒性強い
      花期  5月~7月

 2014年5月、新居に引っ越し、挨拶まわりで伺ったご近所さんの玄関先に真っ白い花がこぼれんばかりに咲いていました。

   それが【ヒメウツギ】でした。


 雑木の庭を作り始め、落葉中高木の株元には、低木が必要と何冊も雑木の本を買い求め探しました。

 選んだ低木のひとつが【ヒメウツギ】です。
        (*^^*)

   またまた白い花ですね。^_^;


   現在の様子はこちら⇩
  よく見るとすでに花芽もあります。

    【シラキ】の株元


   【ジューンベリー】の株元にも⇩
    ここは芽吹きがゆっくりです


     過去画像です。⇩

  こちらはピンクの【ヒメウツギ】⇩


    去年5月の画像です。⇩
  ピンクの【ヒメウツギ】は
     【アオダモ】と
【ブッドレア・アルテニフォリア】の株元⇩

 ⇧【ヒペリカム・マジカルサンシャイン】【ベロニカ(ルリトラノオ)】【バイカウツギ】もまわりに植えています。
    

 挿し木で増やした苗も芽吹きました。⇩


……*……*……*……*……*……*……

      今日の小さな庭

      【ヒヤシンス】
青や紫も素敵だけど白やクリームも素敵⇩





  ここで咲いちゃうの?⇩(+_+)



   【シロバナマンサク  
     フォザギラ・マヨール】⇩


      花芽です。⇩



      【カツラ】新葉⇩


    
  まだかなまだかな?o(^-^)oワクワク
     【スノージェイド】⇩


 この↘名無しのも【スノージェイド】かな?


  【エケベリアミックス】だって⇩
  狩った時はもっと青っぽかったの。
寒さで青さはなくなりピンクっぽくなりました。
 地植えしたいの。早く暖かくな~ぁれ➰


……*……*……追記……*……

 エケベリアミックスってなってるけど、他のサイトで名前尋ねたら【樹氷】じゃないかって…。
 そんな気もするけどどうでしょう?


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
庭・花壇づくりランキング

こちらもお願いします。⇩
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (撫子)
2017-03-25 16:34:45
庭の点検が楽しい時期がきましたね♡
ヒメウツギの下のうさちゃんも
可愛らしい❤
返信する
撫子さんへ (reiko)
2017-03-25 20:10:18
毎日小さな庭をウロウロと巡回しています。(笑)

寒さが戻り庭も止まったままに見えますが、気付かないうちに咲いている花もあったりします。

うさぎ、小学生や保育園児もここを通るので置いてみました。( ´艸`)
返信する
こんばんわー (キミコ)
2017-03-25 21:47:36
ようやく写真を拝見できました^^

ウツギ つぼみの丸みがなんともかわいいですね
白い花がお好きですね^^
私はと言えば紫ばかり目についてました
面白いものですね

ヒペリカム すごく早くありません?(・0・。) ほほーっ
返信する
キミコさんへ (reiko)
2017-03-26 00:31:44
( ´艸`)ほんとに白い花ばかりです。

こんなに白ばかりなのに苗屋さんでも目に付く花はみんな白い花で…。
なんか集まってしまうんですよね。(笑)

ヒペリカムが咲いている写真は5月頃のです。ピンクのヒメウツギはまだ芽吹くのが遅くて写真に写らないほど細い枝だけなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。