雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

アルセアピーチズドリーム

2020年06月26日 | 多年草


アルセア ピーチズドリームが
一輪咲きました


耐寒性多年草
八重咲きの立葵(ホリホック)です


去年は種取りをせず株分けもしないで
鉢植えのまま放置していたので
細く短い茎に小さな花が咲きました
アルセアはどんなに気をつけていても
葉巻虫が必ずついてしまい
今年で終わりにしようと思っています

ヒペリカム

サイクルポートまでの
洗い出しコンクリート周りの
グランドカバー

ヒメイワダレソウとタピアン
タピアンは数色植えていて宿根しています
毎年ヒメイワダレソウと一緒に
この通路に沿って咲いています
お気に入りグランドカバーです

南側石積み花壇の
タピアンパープリッシュホワイト

ここはちゃんと土があるので
タピアンも順調に育っています
こぼれ種からの
スイートアリッサムがかわいい


切り戻していた八重咲きペチュニア
ペチュドレ ライム

サフィニアアート とらネコ

切り戻しから20日で咲いてきました
お天気が続いて気温が高めだと
もっと咲いてくると思います

強剪定したクレマチスたちも
次々と新枝を伸ばし始めました

バーバラハーリングトン

リトルボーイ

マンジュリカ

プリンス チャールズ

ミケリテ

ミケリテは任意剪定したので
枝の上の方の節からも新枝が出ています

流星
↓

プリンセス ダイアナ

淡墨
↓

しばらくクレマチスのお手入れは
お休みしていましたが
これから枝がぐんぐん伸び出すので
夏の開花に備えて鉢の配置を考えたり
枝を誘引する作業が始まります
週末はまた忙しくなりそうです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
やっと子供が進学を諦めて就職活動に向けて
求人票(去年のもの)をもらってきました
本来は3月の春休み中〜休校中に求人票をもらって
下調べをするところでしたが3ヶ月ほど皆から遅れています
7月には今年の求人票が企業からで始めます
すぐに会社見学の申し込みをして夏休みまでに見学し
見学した企業の試験を受けることになります
コロナ禍で今年の求人がどうなるのか心配です




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。