雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

多肉とサボテンの屋根が・・・しっかり休みたい週末

2023年06月10日 | 多肉植物

お天気のせいか
身体が重くてあちこち痛く
気持ちも下がり気味な週末です
手も腰もひざも痛い。・°°・(>_<)・°°・。

紫陽花テマリテマリ


開花鉢を買った時みたいに
ピンクにしたくて
赤い紫陽花の肥料あげてみましたが
ブルーで咲いちゃった・・・


でも青い紫陽花も好きなので
これはこれで素敵


お気に入りの額紫陽花
↓

今年は去年の剪定が上手くいき
草丈がいい感じで咲いてくれました

アナベルとテマリテマリ

紫陽花は今年は開花が早いみたいです

クレマチス白馬
↓

今年春に開花鉢で購入し
花後剪定して植え替えています
2番花です
丈夫で育てやすい品種かも

タピアンパープリッシュホワイト

グランドカバーです
だんだん広がってきました
9月頃が一番広がって花も咲きます

ゲブラナガトヨさんのネメシア

切り戻ししてまた咲いてきました
初めて大鉢に
プランツギャザリングをしたものですが
案外長もちです
3月始めに作ったものです↓

フレンチラベンダーとローダンセマムにデージーなどを加え春の寄せ植えづくり - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング春の寄せ植えを作りたくて花苗を揃えましたローダンセマムアフリカンアイズやフレンチラベンダーを入れた寄せ植えです苗は9種類ひとポットから株を...

goo blog

 


クレマチスペトリエイ
↓

花後花がついた枝をカットして
新枝が伸びてきました
今のところ順調です
いつも冬に残念なことになります
今年は冬を越せますように・・・

エキナセアとアナベル

エキナセアは
丈夫な宿根草なので
大株になりながら毎年咲いてくれます

ダイソーの斑入りのサボテン

花が咲いているのか
咲きそうなのかちょっと分かりにくい・・・

・*・*・*・

多肉とサボテンのために作った
プラスチックダンボールの屋根

一昨日の大雨と風でも壊れたりしなくて
大丈夫でした

でもプラダンに穴を開けて
ワイヤーラティスにビニタイで留めたので
プラダンの中に水が溜まりました

雨が止んだので外して手直し

ビニタイを通した穴に
とりあえずボンドを流し込みました

なかなか乾かなくて・・・

上手くボンドで穴を塞ぐことが出来れば
雨が降っても中の空洞?に水が入らないはず

屋根を外してボンドを乾かしている間に
屋根がなくなったパレットフェンスを見て

屋根風で飛んじゃったの?!

と心配してくれた人がいました

(プラダンの屋根は
簡単に取り外しが出来るので
一昨日くらいの風ならそのままで
台風の時は外しておくことができます)

写真はないのですが
大雨だったので新しい白いパレットには
ハンギングは何も掛けていなくて
全部軒下のウォールナット色の
古いパレットに掛けています
背景のシャッターが白っぽいので
計算外ですが映えています

ゴミ置き場が近くにあるので
ゴミ捨てに来た人によく見てもらえています

背景とか位置とか
とても大切なんだと勉強になります

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。