雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラックス&ユーフォルビアの花

2019年03月24日 | 多年草

ラナンキュラス

ラックス アリアドネ

花びらがワックスをかけたように

ピカピカ光り輝きます

ラナンキュラスとワックスを

かけてラックス?

昨日は寒の戻りで

曇りだったこともあり

寒い1日でした

一度暖かくなってからの寒さは

平年並みの気温といっても

とても寒く感じました

ユーフォルビア

ゴールデンレインボーの花

寄せ植えから飛び出して

面白い姿で咲いています

ユーフォルビア

ブラックバード

もう少しするとこんな感じに

去年の画像です

ユーフォルビア

シルバースワン

ユーフォルビアは

春になって急に草丈が高くなり

先端に花が咲き頭でっかちになるので

風の強い日によく鉢が倒れます

 

地植えより鉢植えの方が

高温多湿に弱いユーフォルビアは

夏の管理が楽なので

今は全て鉢植えです

地植えに挑戦したこともありますが

去年のような猛暑では

暖地での夏越しは難しいです

ユーフォルビアの挿し木の記事は

https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/c4f501eeae952e66737aaa79711a7550を見てね

モンタナ系クレマチス

エリザベス

家の北東側の目立たない場所で

咲いています

風が強いと

オベリスクが倒れてしまうので

オベリスクと窓の面格子をワイヤーで

縛っています

新枝が伸びてきたら

面格子に誘引するつもりです

芍薬ソルベットの芽が伸びてきました

紫蘭の花芽も伸びてきました

昨日はここの

ミツバハマゴウプルプレア

抜きました

ミツバハマゴウプルプレア

葉裏が綺麗な紫色で

風になびくととても美しい

丈夫な低木です

剪定に強く

カットしてもカットしても

すぐに伸びてきます

大株になり

ほかの植物の邪魔になり

随分深く根を張っていました

After↓

太い根が一本グネグネと

曲がって伸び抜けなかったので

ノコギリで切りました

ミツバハマゴウの記事は

https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/257e95cfb1db0d224aecf5220a163480を見てね

これでまた違う植物を

植えることが出来ます

水仙が咲きました

シレネユニフローラ

ドレッツバリエガータ

咲きました

ぷくっと膨らんだ

かわいい花*

読んだよ〜のクリックお願いします

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。