雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

台風に備えて〜正直優先順位がわからない〜

2024年08月28日 | クレマチス
昨日は歯医者を予約していたので
土砂降りの中仕事帰りに車を走らせました
ちょうど雨が猛烈に降っていて
道路も水たまりのようでした
(冠水はしていませんでした)
中小河川の橋をいくつか渡って歯医者へ

川の水位があがっていて
橋桁のすぐ下を濁った水が
轟々と流れていました

流石に近道である
線路下のアンダーパスのルートはやめました

夜中も雷が鳴り続け
かなり強く雨が降った時間もあり
ちょっと睡眠不足です


今朝は小雨になっていたので
ハンギングなどを外して
風当たりの弱い場所に移動させました
クレマチスの鉢のシェードや
室外機上の日避けも外しました

クレマチスリトルマーメイドが咲いています


あんなに土砂降りだったのに
綺麗に咲いています


クレマチス流星も

台風の進路予想が今度は少し南に下がって
予報円の中心が我が町の真上‼️
まだ進路は定まらないので分かりませんが
今のうちに出来ることをしたい
でも優先順位がわからない・・・
風は強くなさそうだから
大雨の洪水に備えればいいのか?
停電や断水の備えは出来ていますが
雨風についてはまだ未完成で・・・
周りもそんなに騒いでいないので
どこまで備えればいいのか迷います


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。