雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ルミナスの屋外用ラックを買う/やむなくPayPayに初挑戦

2022年11月05日 | ビオラ&パンジー
11月に入りここ静岡ではガーデニングに
一番いい季節がやってきました
暑くもなく寒くもなく
日焼けの心配もなく蚊もいなくて
素敵な花苗が次々出回る季節・・・

ただ我が家の庭は去年までと
少し勝手が違います

日当たりを求めて彷徨っています笑
リビング前のデッキにはよく日が当たるので
洗濯物は良く乾きます
(デッキ上のテラス屋根に竿受けがあります)

洗濯物と干渉しないように
デッキ前にラックを置きました

我が家の多肉用ラックより一段少ない(低い)
ルミナスの屋外用ラックです

ここなら冬でも長時間直射日光が当たります

まだ寄せ植えにはしていないのですが
気分が上がるのでバスケットに
花苗をポットごと入れています

シンボルツリーカツラの木が
まだ落葉しないので木漏れ日が落ちています

このバスケットは
去年一昨年とビオラの寄せ植えに使ったので
弱くなってしまいました

もともとはプレゼントの
アレンジメント用バスケットでした
今年は水やりが必要な寄せ植えには
使えないかな・・・
自然のものだから朽ちていきますね

ゲブラナガトヨさんのビオラが
ほんとかわいい♡

宝石のようです✨
出逢えてよかったな

もうひとつのバスケットは
去年デビューしたものだから今年も使います

デッキ横フェンスには
クレマチス淡墨が絡んでいて
つぼみが膨らんできました

咲くのは来月かな?
気温が低い時期は
つぼみから開花までかなり待たされます


家の西側のクレマチスシルホサ

株が幼いので


まだ枝の下の方で咲いています


ここは割と日が当たるのではと
思っています

成長が楽しみです♪

先月家の裏の庭木を剪定してもらい
先日請求が来たのですが
振り込み先がやはりPayPay銀行…
庭の復旧工事の時の振り込み先も同じで
その時は普通の銀行から振り込んだのですが
振り込み手数料がかからない方がいいかと
私もPayPay銀行に口座を作ることにしました
PayPayすらもまだ使ったことないのですが…
初挑戦です
まずはPayPayのアプリも入れないと…
今は普段使っている銀行からチャージできるように
申請中
まだマイナンバーカードも作っていなくて
いろいろ出遅れています

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。